窓辺に用意されたナッツを交代で食べていくハイイロリスとシマリスの様子がYouTubeチャンネル「Squirrels at the window」に投稿されました。動画は記事執筆時点で14万2000回再生を突破しました。
撮影場所はアメリカ。投稿者は窓辺に来るリスや鳥たちにごはんをあげる様子を投稿しているYouTubeチャンネル「Squirrels at the window」です。投稿者は自宅の窓辺について「野生動物のドライブスルーウィンドウになりつつある」と例えています。
この動画が撮影された日も、いつものようにハイイロリスの「Samy」(サミー)がごはんを食べに来ました。しかし新しくやってきたシマリスの「Munchy」(マンチー)に驚いて大ジャンプをして逃げてしまいます。そのあいだにマンチーはごはんを頬袋に夢中で詰め込みます。
そうしているうちに再度サミーがやってきました。ソワソワしつつも、マンチーが食事を終えるのをちゃんと待っています。投稿者は「サミーは礼儀正しい」とコメント。サミーはそしてマンチーがいなくなったのを確認してからゆっくりと食べ始めます。
その後も、マンチーが食べているとちゃんと待つ姿を見せるサミー。いっぽうのマンチーは、近くにサミーがいようが投稿者がいようが気にせずごはんをポイポイと頬袋に詰め込んでいきます。投稿者は「サミーとの付き合いは1年ほどになるけれど、出会って1週間ほどのマンチーのほうが私のそばが心地いいみたい」といいます。
コメント欄には、「ナッツボウルに誰かがいるときはお互いに我慢している。みんなかわいい」「ハイイロリスにとってはドライブスルーで、シマリスにとっては食べ放題ビュッフェ」などの声が寄せられました。動画ではサミーやマンチーのほか、シマリスの「Cheeky」(チーキー)や青い鳥のアオカケス、投稿者さんの手渡しでごはんを食べる「Cutie」(キューティ)など、ごはんを楽しむさまざまな小動物の姿が見られます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ヌマエビをメダカの水槽と水合わせ中、席を外した撮影者→戻って見てみると? 350万再生突破した驚きの光景に「すごい」「賢すぎる!」
せりふを付けたくなってしまうかわいさ。 - 「売り物にならない」3本足のハリネズミをペットショップから引き取り、5カ月後…… 閉ざした心を全開にして甘える姿にグッとくる
第20回は保護ハリネズミ「ハリー」くんです。 - 飼い主が横になった瞬間、ウサギが「腕枕失礼しまーす!」 ご満悦な姿に「ウサギってこんなに懐くの」と驚きの声
なんて幸せそうなのでしょう。 - 「ギリ人間をのめる」「捕まったら最後」 本気で人を狙う巨大ヘビ、じわじわとした動きに緊迫感があふれてる
つぶらな瞳はかわいいけれど……。 - スーパーで買った車エビを水槽に入れてみたら…… 貴重な姿を観察できた記録が「本当にすごい」と1100万回再生
びっくりです。