フジロックを見に来日した中国人の悲劇が話題に 直線距離で宿を取ったら山を超えないとたどり着けない位置、その後どうなったのか聞いた(1/2 ページ)
平地在住だと油断しちゃいますよね……。
フジロックを見るため来日した中国人に降り掛かった悲劇が、大変そうだけど少し笑ってしまうと話題です。日本の山の多さを見誤ってしまったもよう。
このツイートを投稿したのは、湯佳寧さん(@tangjianing)。フジロックのため来日した友人が、直線距離だけをみて四万温泉の宿を取っていたそうです。しかしその宿から会場の苗場スキー場の間は山が切り立っており、車でぐるっと大回りしなければなりません。
一応Googleマップ上では車で1時間11分となっていますが、曲がりくねった山道を進むため実際はもっと時間がかかるとみられます。さらに、そもそも車がチャーターできるかどうかも不明で、極めてまずい状況となってしまいました。
あまりにどうしようもない状況だったため、旅館に問い合わせて事情を説明した所、車をチャーターするよりもキャンセルを勧められたため、提案に甘えさせてもらったとのこと。とても対応が良かったため、機会があればまた行きたいとしています。またその後、越後湯沢の宿を取り直してあげたそうです。
日本の山地が起こしたこの悲劇、私達も海外旅行をする際には同じような失敗をしてしまう可能性は十分にありそうです。そこで、友人たちのことについて、話を聞いてみました。
―― 友人たちはあまり山がない平地の地域在住なのでしょうか。
湯佳寧さん: 上海在住で、平地です。日本には何度か来たことがありましたが、都心部を中心にまわっていたため「山をこえる」という意識があまりなかったようです。
―― 気づいたときどう感じましたか。
湯佳寧さん: 私的には「海外サイト直線距離のわな……」と思いました。そもそも行けるとなったのがかなり直前で、直線距離近い順で予約可能なホテルを予約した結果でした。GoogleMapでルート表示して初めて「1時間と表示されてるけど山道で絶対にもっとかかる……無理!」となったのですが、まずは「ドライバーつきの車手配すれば取りあえずは行けるね」と、宿に相談しようとなりました。
宿の方がとても親切で「山をこえるので、取り直されたほうがよいのでは……」と親身になってアドバイスいただき、ご厚意でキャンセル期間外でしたがキャンセルを受け付けていただけました。その後シャトルバスが出ている最寄り駅の近くにホテルを取り直すことができました(高かったですが……)。
―― 友人たちはフジロックを楽しんでいたようでしたか。
湯佳寧さん: 私は同行していないのですが、めちゃくちゃ楽しんで月曜に帰ったとチャットで聞きました。
ずっと行きたかったフジロックでコロナの4年越しだったので、本人たちは「最悪キャンプかな、今からテント買いに行く?」と困りつつもとにかくフジロックには参加したい不退転の決意があり、なんとかなってよかったです。
大きなトラブルに見舞われながらも、無事参加できたもよう。私達も海外旅行をする際には、現地のことを事前によく調査するようにしたいものですね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 海外の空港で荷物が行方不明に→“コレ”のおかげで発見 留学生の危機一髪なエピソードに「海外旅行の必需品」「もはや必須」
海外旅行に行くときは、持っておくと心強いかも。 - タクシーで「大井町まで」――そうして悲劇は始まった 配車アプリの大失敗が悲しくも教訓に
結局大井町付近を回って大井町へ着くまでにかかった運賃(授業料)、6万円オーバー……。 - “一人旅”をする理由の投稿に「まさにこれ」「わかる」の声 複数人が嫌なのでも一緒に来てくれる人がいないのでもなく……
こんな旅程に付き合わせるわけには……。 - 「アメリカで学んだ上手なクレームの伝え方」がとてもスマート 店員さんへの対応で見習いたくなる!
コミュニケーションを意識するのが大切。