advertisement
1秒間にモニターの画面を何回書き換えられるかを表す「リフレッシュレート」の違いを検証した比較映像が、X(旧Twitter)で4万9000件以上のいいねを集め話題になっています。こんなに分かりやすく差が出るんだ……!
動画を投稿したのはなおみ(@naoming728)さん。リフレッシュレートが75Hz(一般的なものよりやや高い)のモニターと380Hz(超高速)のモニターを連結し、2台の画面の境界でマウスカーソルを動かしてみると、その差は歴然。380Hzのモニターのほうが、カーソルを動かしたときに出る残像の数が明らかに多くなりました。
カメラで撮影された映像なので、肉眼とは少し見え方が異なるのかもしれませんが、それでもここまで違いが分かるとは驚きですね。
投稿を見た人からは、「すげえこんな違うんだ」「これはわかりやすい比較映像w」「今まで60Hzで満足していたけど、もっとリフレッシュレートが高いモニタに変えたら感動できるかも」などの声が寄せられました。
動画提供:なおみ@NEX3 5G(@naoming728)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 特定の眼鏡を掛けた人にだけ見えるPCディスプレイに驚きの声多数 「謎技術」「どうなってんだ」「これ欲しい」
ニヤつき過ぎには注意です。 - 「20年前の20円モニター」でAPEXをプレイ 味わい深い色味が「思ったより全然きれい」と話題
意外と表示遅延もなく、問題なくプレイできたそうです。 - 令和に「テーブル型ゲーム筐体」が新発売 外部コンシューマー機との接続、高さ調節やモニターの向きも変更可能
1レバー、2レバー仕様が選べる。 - 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
店員も何なのか分からないジャンク品が、識者の情報で正体判明。その後、正体不明のまま売れてしまったそうです。 - 阿部寛のホームページをさらに高速化した猛者現る 35%の高速化に成功し速度制限未満でも一瞬で表示可能に
もっと早く見たかったから助かる。