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「パインアメ」広告の制作過程が地道すぎて話題 なめ終わるまでを大量の実物で再現した労作(1/2 ページ)

キャッチコピーの「さいごまでかみたくないアメ」に納得。

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 広告コンペ「朝日広告賞」で入選した、「パインアメ」の広告の制作過程がX(Twitter)で話題になっています。キャッチコピーの「さいごまでかみたくないアメ」を、「実物が溶けてなくなるまでの過程」で表現するアイデアもさることながら、それを地道に作り上げたのもすごい……!

パインアメ 末尾の「さいごまでかみたくないアメ」で、「なるほど」となる(画像は朝日広告賞の公式サイトより)

 2021年度の朝日広告賞にて、一般公募の部で入選したこの作品は、シューユリ(@mek_oom)さんとはさま(@hsmknp)さんによる共作。溶け具合が微妙に異なるパインアメを87個用意して8列11行に並べ、「“さいごまでかみたくないアメ”が、最後までかまれることなくなめ尽くされるまで」を、段階的に表現しています。

 

 作品はあるXでの投稿がきっかけで、あらためて注目を集めることに。シューユリさんは反響を受けて、大小のパインアメをきっちり等間隔で並べる制作の風景を公開しました。ちなみに、アメは本当になめて溶かすつもりが、数の多さに断念し、お湯で少しずつ溶かしたそうです。

パインアメ 紙の上にひたすらアメを整列。ベタついたりしたら修正が大変そう(画像提供:シューユリさん)
パインアメ 影が落ちたショットもおしゃれ(画像提供:シューユリさん)

 苦労の様子がうかがえる投稿も拡散され、作品は広く知られることに。「かわいい」「“最後までかまずになめたい”の分かる」「CGやレジンを使わず実物でやるところがすごい」などと称賛されています。

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