1970年代に彗星(すいせい)のように現れ、「天才小学生デュオ」として話題を呼んださわやかすぎるフォークデュオ「チューインガム」がソニーミュージック時代に発表した楽曲68曲が、8月16日から配信開始となりました。
チューインガムは、実の姉妹である松田りかさんと松田マミさんのフォークデュオで、1972年に「史上最年少のシンガーソングライター」のキャッチフレーズとともに「風と落葉と旅びと」でデビュー。当時小学6年生と4年生だった姉妹は若くして音楽の才をあふれさせ、爽やかなハーモニーが心地良い歌声も相まって「天才小学生デュオ」として話題になりました。
後に中島みゆきさんや世良公則さん、佐野元春さん、長渕剛さん、ロックバンド「クリスタルキング」、女性歌手グループ「あみん」などを排出するヤマハ音楽振興会主催の音楽コンテスト「ヤマハポピュラーソングコンテスト」(ポプコン)には4回出場し、初出場となった第4回で「ゴリラの唄」で最優秀グランプリに輝き、第8回でも「チャップリンに愛をこめて」で再び最優秀グランプリを受賞。ポプコンの歴史上2度のグランプリを獲得した唯一のユニットとなりました。
国内配信解禁となるのは、チューインガムが1980年までの8年間にリリースした13枚のシングルと3枚のアルバム、当時未発売だった6曲とライブ曲6曲を含む68曲。現在は姉のりかさんがイタリア、妹のマミさんが米国でそれぞれ暮らしていますが、サブスク解禁に伴い以下のコメントを連名で寄せています。
チューインガムの音楽配信が実現されることになり、懐かしい世代の方々に加え、新しい世代の方々にも幅広くエンジョイしていただけますよう心から願っております。
そして私たち自身もチューインガムファンとして愛聴していきたいと思っています。
Please enjoy our music ♪♪♪
Love,
Rika & Mami
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 「スキージャンプ・ペア」が20年の時を越えTikTokで再飛躍 当時5歳の天才キッズに再び熱視線
スキージャンプ・ペアなつい。 - セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
胸が熱い……!! - 松原みき「真夜中のドア」が、47カ国でTOP10入り 世界的ヒットの裏に、インドネシア人YouTuberの存在
いまシティーポップが熱い。 - 松原みき、80年代のテレビ番組で披露した「真夜中のドア」のライブ映像が公開される
松原さんが「スージー・松原」名義で歌い上げたアニメ「Gu-Guガンモ」OP/EDも今思えば極上のスイングジャズでした。 - フォークデュオ「あのねのね」、デビュー50周年の記念ショットに驚く声 「原田さん若くない?」「二人揃ってる画ってひさびさ」
鶴瓶さんは結成当初「あのねのね」のメンバーだったそうです。