松原みき、80年代のテレビ番組で披露した「真夜中のドア」のライブ映像が公開される(1/2 ページ)
松原さんが「スージー・松原」名義で歌い上げたアニメ「Gu-Guガンモ」OP/EDも今思えば極上のスイングジャズでした。
80年代の音楽シーンを彩った歌手の松原みきさんが当時のテレビ番組で披露した「真夜中のドア〜stay with me」などのライブ映像が、松原みき公式YouTubeチャンネルで6月21日に公開されました。
「真夜中のドア」は、1979年に発売された松原さんのデビューシングル。リリースから40年以上が経過した2020年ごろ、インドネシア生まれのYouTuber・レイニッチが同曲をカバーしたことで、海外を中心にシティポップ人気が再燃。同曲は世界のApple Music J-Popランキングにおいて12カ国で1位を獲得、Spotifyグローバルバイラルチャートでは18日連続世界1位を果たすなどリバイバルヒットとなりました。
松原さんは、tvk(テレビ神奈川)が1980年代前半に放送していたロック専門の音楽番組 「Fighting 80’s」の1980年4月25日放送回に出演。放映タイトルに「松原みき ポケットコンサート」と冠された番組内で、「真夜中のドア〜stay with me」「そうして私が」「HELLO TODAY」を歌い上げる様子がオンエアされました。
当時のバックバンドはカステラムーン。当時トップクラスのミュージシャンたちによる演奏と、松原さんの魅力的なパフォーマンスが融合したライブ映像は、80年代の音楽シーンを知ることができる貴重な資料です。
松原みき公式YouTubeチャンネルでは前述の3曲のライブ映像を公開。テレビ番組のアーカイブ映像がアーティストの公式チャンネルなどで配信されるのは、日本では非常にまれ。tvkと松原さんサイドの取り組みによって、元来のアーカイブ映像使用の枠組みを外した形で合意したことで実現したもので、アーティストとテレビ局の連携による新たな連携の形といえます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。
関連記事
- 松原みき「真夜中のドア」が、47カ国でTOP10入り 世界的ヒットの裏に、インドネシア人YouTuberの存在
いまシティーポップが熱い。 - インドネシア人が日本語で洋楽カバーしたら人生変わった YouTuberレイニッチ、空前絶後の大反響に「見つかっちゃった」
2020年、現実に起きた夢のある話。 - 世界にはばたく昭和グルーヴ 韓国のDJ・Night Tempoの「真夜中のドア」リエディット決定に、各地から期待
令和に昭和がカムバック。 - 鈴木愛理、「アイドル」歌唱動画の爆速100万再生突破に“ガクブル” はじめしゃちょーも「すごすぎです」と反応
やっぱり生粋のアイドルだな! - 「ガルプラ」出身スー・ルイチー、強気キャラは努力で手に入れた 自信が持てない人へ「自分の“いいところ”を素直に受け入れて」
好きな日本語は「エイエイオー」 - YOASOBIの「アイドル」、米ビルボード「Global Excl. U.S.」で首位獲得 日本語楽曲では史上初
すごい。