サマソニ、観客だけでなく出演者も熱中症でダウンしていた 「ほぼ1日中ベッドで休んでた」「今一度気をつけていかないと」(1/2 ページ)
「Novelbright」竹中雄大さんが体調報告とともにファンへ注意喚起。
ロックバンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大さんが8月21日に自身のX(Twitter)を更新。音楽フェス「SUMMER SONIC 2023(以下、サマソニ)」出演後、熱中症で体調を崩したことを明かしました。
サマソニは8月19〜20日にかけて東京(千葉県)・大阪で開催。会場は大小さまざまで、屋外も含めて複数設置され、国内外のアーティストがパフォーマンスする日本最大級の大型音楽フェスイベントです。
一部メディアでは19日の東京会場の最高気温が昼時点で35.2度に達し、約100人の観客が暑さで体調不良を訴えた他、病院に搬送された人もいたと報道。同日の大阪会場に出演したロックバンド「マカロニえんぴつ」のはっとりさんもX(Twitter)で、演奏中に「人が次々と車椅子で運ばれて行く」様子を目の当たりにしたと衝撃と心苦しさを伝えていました(関連記事)。
20日の東京会場で「Novelbright」の出番は14時過ぎの屋内会場だったものの、竹中さんは出演後「初めて熱中症になって人生で1番レベルで吐いてさっきまでほぼ1日中ベッドで休んでた」と告白。投稿時点で体調は“やっとマシになってきた”という状態にまで回復していると伝えています。
熱中症になったことを受け、「体力もあるし絶対大丈夫だろうという謎の自信があったから良くなかったなと反省」ともつづった竹中さん。ネットには「マシになってからでも水分はいっぱい取ってね」「あの炎天下は意識して飲んでても身体に来ますよね」など、労りや警戒を呼びかける声が寄せられています。
「Novelbright」はサマソニをはじめ、「RISING SUN ROCK FESTIVAL」や「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023」といったフェスにも精力的に出演しています。竹中さんは撮影した写真を添えて楽しさを伝える一方で、今回はファンに向けて「夏フェスや炎天下に長時間いる際は今一度気をつけていかないとね」と注意を呼びかけ。SNSでも「年々気温が高くなってるから、夏フェスとか本当危険」「今年の猛暑は本当に恐怖を感じる」と危機感に同意するファンが多数みられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「言い訳きかないくらいクソ」 Novelbright・竹中雄大、「CDTV」で非難のボーカルを心底反省 2022年にはぜん息悪化も
「自分が情けない」「ただただ悔しいです」「出直してきます」と連発。 - Novelbright・竹中雄大、ぜんそく悪化も「歌をやめたら死んだも同然」 「歌手生命はあまり長くないだろうな」と覚悟も
2016年ごろから患っているそうです。 - 「これ差別受けてるわ」 Nobelbright竹中、スウェーデンで受けたアジア人差別に憤りあらわ
「音楽の力で差別をなくしたい」と決意を語りました。 - 猛暑のサマソニ「人が次々と車椅子で……」 出演した「マカロニえんぴつ」はっとり「早く終わってあげたいと考えてしまった」
夏フェスの問題点も指摘。 - 「毎年熱中症&熱中症気味に」 元日向坂46・宮田愛萌、過酷すぎたアイドル時代の夏ライブを告白
大変だったんだな……! - 伝説的ギタリストのカルロス・サンタナ74歳、公演中に熱中症で緊急搬送 「照明の下は45℃にもなり」妻が回復を報告
熱中症と脱水症状との診断。