ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

群れからはぐれ保護された野犬子犬、おびえて引きこもっていたが…… 笑顔満開になったビフォーアフターに「涙が止まりません」

ずっと幸せに。

PC用表示 関連情報
advertisement

 群れからはぐれた野犬の子犬を保護。人間や動物たちにおびえ、ケージに引きこもっていましたが……。別犬のようになったワンコのビフォーアフター動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で44万再生を突破。9000件以上のいいねを集めています。投稿者は、家族ぐるみで犬猫の預かりボランティアをしている、「にゃんちゅうばぁCatTuber」さんです。

 2022年7月、「野犬の群れがいる場所でうずくまっていた子犬を保護した」「抱き上げてもぐったりしている」と連絡を受けたにゃんちゅうばぁCatTuberさんは、すぐに子犬を迎えに行きました。そこにはとてもかわいらしいお顔の、茶色い毛並みの子犬が。おびえているのか、目を合わせようとせずにじっとしています。

保護当時の野犬
保護当時の野犬の子犬

 ダニや毛玉がひどかったのでお風呂に入れたところ、抵抗することなく非常におとなしかったそうです。その後動物病院に連れて行くと、7キロちょっとある、生後3カ月程度の男の子であることが分かりました。

 獣医師によると、ガサガサになっている皮膚は感染症である疥癬(かいせん)によるものとのこと。保護当時うずくまっていたのは、あまりのかゆさでかきむしって血が出てしまい、貧血で動けなくなったからではないか、とのことでした。

お風呂入れた野犬
お風呂に入れました

 治療後にゃんちゅうばぁCatTuberさんの自宅へと戻ってきたワンコは、他の動物たちにうつさないよう、ケージの中で隔離生活を送ることとなったのです。

 子犬はおなかが空いているはずなのに、おやつを見せても見向きもしません。急に連れてこられた新しい環境と人間におびえているようです。しかし保護翌日には、ごはんをペロリとたいらげてくれていました。

野犬におやつ見せた
おやつを見せてもじっとしたまま

 ケージを掃除するたびに恐怖で固まってしまう子犬でしたが、ごはんの時間に声をかけると、ケージの前の方には出てきてくれるように。にゃんちゅうばぁCatTuberさんたちは、疥癬でなでられない分、できるだけ明るい声でたくさん話しかけたのだそうです。そしてワンコは「福」ちゃんという縁起のよいお名前をもらいました。

 疥癬治療のため、動物病院に通い、3日に1回はシャンプーでの薬浴を頑張った福ちゃんとにゃんちゅうばぁCatTuberさん。治療が終了し、ついに他の犬猫がいるリビングへとお引越しです!

子猫に戸惑う子犬
子猫たちに戸惑う表情です

 しかし、福ちゃんは自分のケージで好き勝手に遊ぶ子猫たちに困ったような表情を見せ、お外で遊ぼうとリードを外してもすぐに部屋に戻りたがるなど、消極的な態度とケージでの引きこもり生活が続きます。

 なかなかなじむことができない福ちゃんを気づかう様子を見せたのは、一緒に暮らす保護犬、猫たちでした。保護犬の「ジオ」さんは自分のケージで福ちゃんが寝ていても穏やかに受け入れてくれて、添い寝する姿を見せるように。また、老猫の「こと」ちゃん、黒猫の「星」くんも、福ちゃんにまるで「大丈夫だよ」と言うように寄り添ってくれました。

先輩犬と寝る子犬
優しい「ジオ」さんに受け入れてもらいました
先輩犬と昼寝する子犬
そのまま一緒にお昼寝です

 特に星くんは福ちゃんのことを気に入ったのか、「遊ぼうよ!」と度々ちょっかいをかけてきました。最初は戸惑う表情だった福ちゃんですが、途中から星くんのことを受け入れて、ふたりはすっかり仲良しに。くっついて寝るなど、福ちゃんの最初のお友達になったのです。

子犬と子猫
星くんに気に入られた福ちゃん

 その後、2022年10月ごろにはジオさんのサポートもありケージから徐々に出られるようになっていった福ちゃん。寝姿も少しずつ無防備になり、「このお家は安心できるんだ」と心を開いてくれていることが分かります。

 外でのお散歩も、ジオさんと一緒だったら練習できるようになり、お家の中では星くんとぴったりくっついて遊べるようになりました。このころの福ちゃんは12キロ。しっかりとした体つきになってきました。

ケージから出た子犬
ケージから出ることができました!
遊ぶ犬
ケージの外で遊べるように
お手する犬
お手もできるようになりました

 そして、2023年1月……。福ちゃんの新しい飼い主さんがトライアルの末に決定! 約7カ月過ごしたにゃんちゅうばぁCatTuberさん宅をついに卒業することになったのです。海外の方に引き取られ、日常会話は英語になった福ちゃん。新しい飼い主さんに「アキレス」というかっこいい名前を付けてもらい、今では保護直後のおびえていた子犬とは別犬のように、笑顔で元気いっぱいに暮らしています。

 動画の最後では、アキレスくんのために車を購入した愛情深い飼い主さんとお散歩を楽しんだり、幸せそうな寝顔を見せたりする、最近のアキレスくんを見ることができます。にゃんちゅうばぁCatTuberさんは「今は『福』でいっぱい包まれているね。ずっと ず〜っと 幸せにね」とメッセージを送っています。

散歩する元野犬
飼い主さんとお散歩するアキレスくん
元野犬の寝顔
安心しきった寝顔です

 動画には「幸せな姿に本当に、本当に感動です。福ちゃんの犬生を素晴らしいものにして下さりありがとうございます」「世界中のわんちゃんがこのような幸せに包まれますように」「保護された日の福くんを見ると、どんなに辛い生活だったのかと切なくなりますね。幸せになれて良かった」「涙が止まりません。アキレスが本当に幸せそうで、私も幸せです」など、感動した人のコメントが続々と寄せられました。

サマーカットした犬
飼い主さんのもとで幸せそうに暮らすアキレスくん、かっこいい!

 YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」と、X(Twitter)(@mtboYVSWqnFHoaU)には、福ちゃん以外にもたくさんの犬猫たちを保護し、卒業へと導いていく保護活動が投稿されています。

現在のアキレスさん

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんちゅうばぁCatTuber」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る