ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大型犬との暮らしで手いっぱいだった飼い主が、散歩中に野良の子犬を発見し…… 見過ごせなかった理由と決断に称賛の声

すてきなお家に迎えられてよかった。

advertisement

 YouTubeチャンネル「おのみちぐらしのテオとヨー」に投稿された、野良の子犬を保護→先住犬と仲良くなっていく様子にほっこりと癒やされます。記事執筆時点で、動画は3万4000回以上再生されています。

サムネイル

 投稿主はしまなみ海道のある広島県の尾道市に移住してきた夫妻。成犬になると体重が40キロを超える大型犬・バーニーズマウンテンドッグの男の子「テオ」くんと古民家で暮らしています。

散歩
いつもの通り、散歩に出かけた一家でしたが……?

 2月のある日、投稿主さんとテオくんがいつもの散歩道を歩いていると、どこからか子犬の声が聞こえてきました。声がしたほうをのぞき込むと、そこにはなんと……おびえた顔をしている子犬の姿があったのです。

この辺り
子犬の鳴き声が聞こえます
子犬いた
いたー!!

 この辺りには野良犬がいるそうで、おそらくその子どもと思われるとのこと。「1匹なのかな?」「ごはんは食べられているのかな?」と心配になった投稿主さんですが、この時点でテオくんのお迎えや日頃の病院代、ごはん代などになかなかの費用がかかっていたため保護を迷います。

 また、生後3カ月半とは思えないパワフルなテオくんとの暮らしに戸惑いながらも、成犬になるとますますパワフルになるであろうテオくんとの将来に向け、日々を重ねていた投稿主さん。テオくんの幸せを第一に考えるからこそ、子犬の保護を安易には選択できません。

惨状
テオくんのイタズラでお部屋が大変なことに……!!

 もう1匹を迎え入れる自信がなく、不安を感じていた投稿主さんですが、「このままだとあの子はすぐ死んでしまうかもしれない」「運よく大人になれても、野良犬は長く生きることが難しい」、そして「消えそうな小さい命に気付きながらテオくんだけに良い環境を与え続けて、本当に幸せなのか」と思い悩みます。そして、その日の夜“ある覚悟”を決めました。

連れて帰ってきました
子犬を連れて帰ってきました
なんなら
人懐こい性格だったようです

 翌日、野良の子犬を自宅に連れて帰ってきた夫妻。子犬は子犬ならではの適応力の高さを発揮し、人のそばから離れず、初日からべったりだったそうです。

 動物病院に連れて行くと痩せてはいたものの健康そのもので、生後2カ月半くらいということが判明します。子犬は投稿主さん宅で暮らすことが決まり、「ヨー」というすてきな名前をもらったのでした。

体重差考えろ
テオくんはヨーちゃんの登場に大喜び! ですが……
顔やばい
うわぁぁぁぁ!?

 先住犬のテオくんとの相性はどうだろうか……と心配していた夫妻。しかしその心配をよそに、テオくんは新たな遊び相手となってくれそうなヨーちゃんの登場に大喜びです。自分の6分の1サイズのヨーちゃんに容赦なく絡み、ワンプロを仕掛けにいくのでした。

やり返すヨーちゃん
ヨーちゃんも黙ってはいませんでした

 なおヨーちゃんは体こそ小さいものの気が強く、テオくんが寝ているときにいつもやられている分をやり返しているのだとか。テオくんがどこまで大きくなるのか、ヨーちゃんがどんな見た目に成長するのか、そしてふたりがどんな関係性になっていくのか……そっと見守っていきたいですね。

一緒に寝るテオくんとヨーちゃん
実は仲良し……?

 投稿主さんはYouTubeチャンネル「おのみちぐらしのテオとヨー」とTwitter(@Theo_Jo_)に、テオくん&ヨーちゃんと尾道で暮らす日々の様子を投稿しています。

尾道のすてきな風景と2匹
お散歩珍道中
YouTuber Dog’s

画像提供:YouTubeチャンネル「おのみちぐらしのテオとヨー」

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る