ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人気とんかつ店が高額メニューの“イタ電予約”被害訴え それでも……「特に対策は致しません」店長語る理由(1/2 ページ)

対策をしない実情とは

PC用表示 関連情報
advertisement

 奈良県にある人気とんかつ店が、電話による「いたずら予約」の被害にあったことをX(Twitter)で訴え、議論を呼んでいます。ユーザーからは店側がなんらかの対策をすべきだという指摘が寄せられた一方、店長は「特に対策はしない」といいます。一体なぜなのでしょうか。理由を聞きました。

いたずら予約 とんかつ 人気とんかつ店が「いたずら予約」被害訴え(画像はまるかつ公式Xから)

 被害を訴えたのは、奈良県と大阪府で合計4店舗を展開するとんかつ店「まるかつ」。お金がない子どもたちなどに向けた「無料食堂」を行っていることでも知られています。

いたずら予約 とんかつ まるかつが実施している「無料食堂」(画像はまるかつ公式Xから)

 8月16日の投稿では、まるかつ奈良本店(奈良市)で「いたずら予約」の被害にあったことを報告。「いたずらに使われた電話番号の持ち主の方もお困りで、警察にも報告しましたら、奈良の飲食店で他にも何件か被害があるそうです」と実情を伝えました。そして、「以前にもこのようなことがあった」として、加害者に向けてこう呼びかけています。

 

 

「虚しくて力が抜けます。同時間帯のご注文をお断りしたほかのお客様にもご迷惑をかけたことになります。スタッフの気持ちもあります。いたずらした本人は面白半分かもしれませんし、どんな事情があったかわかりませんが、こんなことはやめませんか?お願いします」

 この投稿は広く拡散され、ユーザーからは「酷すぎる」「こんなイタズラして何が楽しいんだろ?」「立派な営業妨害だ」「こんなことは、許せませんね」と、加害者の行動を非難する声が相次ぎました。

店が「対策」しない理由

 ねとらぼ編集部は24日、店長の金子友則さんに話を聞くことができました。金子店長によると、被害があったのは8月11日(山の日)。祝日で多くの注文があったこの日、午前11時過ぎに男性と思われる人物から電話予約があり、14時30分に店頭に受け取りに行くと伝えられました。注文があったのは4990円の「パーティーセット」と3990円の「バラエティーセット」。いずれも高額なオードブルメニューでした。

いたずら予約 とんかつ いたずら予約で注文されたオードブルメニュー(画像はまるかつ公式サイトから)

 しかし、16時を過ぎても客は現れず。予約時の電話番号にかけたところ、違う男性が電話に出て「何件もかかっていて迷惑をしている」と話したといい、予約がいたずらだったことが分かります。いたずら予約されたオードブルは半額で販売し、「幸い店頭で親切なお客様にお買い上げいただくことができた」といいます。

 Xユーザーから店に対しては、「お店の対策が足りないからだ」などの指摘がありました。しかし、店側は対策が難しいことを、投稿を通じて説明しています。

「いたずら注文はあったとしても年に1、2回程度です。数千件に1件以下です。そのために先払決済手数料や確認の電話の人件費を(間接的に商品代金に上乗せせざるを得ず)他のお客様にご負担いただくわけには参りませんので、ご理解ください」

 また、「高額な注文だけ電話を折り返せば?」という意見には「大阪駅店以外は郊外店ですので、お持ち帰りのご注文単価も高いため、件数はどうしても増えます。電話は2回線、専門スタッフはいません。折り返して繋がらないときは個人情報が宙ぶらりんになり困ります」と説明。

 「事前決済できた人のみ予約を受け付ければ?」という意見には「(事前決済のみなら)確実にご注文数は減ります。繰り返しますが1,000件中、1件もないほどのいたずら注文のために、ほとんどの善良なお客様の手間を取らせたり、手数料も負担し、かつ売上も減るようなことは死活問題ですからできません」と実情を伝えました。「(電話を)非通知拒否にしたら?」という意見には「私どもは無料食堂という取り組みもさせていただいておりまして、一定割合で非通知で電話をかけてこられます。プライバシーは守るためにも、なかなか難しい」としています。

 

 金子店長は取材に、今後も「特に対策はいたしません」とし、「(ご意見は)お店のことを思ってのことだと思いますが、『対策しないのはお店の怠慢だ』などというご意見をいただくと、もう少し実情を想像してほしいと思っています。『いたずら予約』は犯罪ですし、一番傷ついたり、なくなってほしいと一番思っているのは、私たちお店側なのですから」と思いを伝えました。

 そして、利用客には投稿を通じ、次のようなメッセージを伝えています。

「一番の対策は、もしいたずら注文があっても、代わりに購入してくださったり、SNSで呼び掛けたら購入に行くと言ってくださるようなお客様とのつながりや、そう言っていただけるだけの仕事を私どもが続けていくことだと感じています。まるかつは皆様に支えられて幸せ者です。ありがとうございます」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る