ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ラーメン注文→出てきた汁が“すごい色”だった SNS投稿話題も……食べて大丈夫? 運営会社に聞いた(1/2 ページ)

どうしてこんな色に。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ラーメン店でざるラーメンを注文したところ、スープの色が不思議な光り方をしていた、というX(Twitter)の投稿が話題になっています。食べても大丈夫なのでしょうか。運営会社に見解を聞きました。

 

 

七志 ラーメン ラーメンを頼んだらスープが“すごい色"をしていた…… 食べて大丈夫? (画像提供:謝謝さん)

 投稿したのはXユーザーの謝謝(@soy_japan)さん。8月2日、飲食店で「軽い気持ちでざるラーメン頼んだ」ところ、スープが「UR(ウルトラレア)みたいな光り方」をしていたことに、テンションが上がったといいます。謝謝さんが投稿した写真を見ると、スープはところどころ青、緑、黄色、赤などが混じった、なんとも不思議な色をしています。

 

七志 ラーメン 麺自体は普通ですが……(画像提供:謝謝さん)

 

七志 ラーメン 不思議な色をしたスープ(画像提供:謝謝さん)

 

 ねとらぼ編集部が謝謝さんに話を聞くと、食べたのは首都圏で展開するラーメンチェーン「七志」のざるラーメンだったといいます。スープの色を目にしたときの思いについて「虹色に光る汁は不思議で、とてもきれいです。まさにレアなカードを引き当てたような嬉しさもありました」と振り返ります。

 汁に麺を入れると虹がだんだんと消えていったといい、味も「おいしかった」とのこと。Xユーザーからは「え、これ食べられるの?」「油の光り方じゃないけど大丈夫そ?」「めちゃめちゃ心配になる色で笑う」と不安がる声も聞かれましたが、食べた後の体調は問題なかったといいます。

七志 ラーメン 投稿者が食べたチェーン「七志」(画像は公式サイトより)

 一体なぜ、このような色になったのでしょうか。七志を運営するナナシフードサービス(横浜市)の総料理長は8日、ねとらぼ編集部の取材に対し、次のような見解を示しました。

「柑橘類の皮から出る『リモネン』という油成分が溶け出し、写真のような色になったと考えられます。ざるラーメンのスープには、ゆず皮を使用しております。個体によってリモネンの量が多く含まれる場合は、油が浮いたように見えることがあり、今回はそれに該当するのではないかと思います」

 なんとも不思議な色をしたスープですが、総料理長は「食しても問題はない」ものだと説明。もし見かけたら、ラッキーかもしれませんね!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る