ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「アルプス一万尺」をリアルに“小槍”の上でやってみたら…… 標高3030メートル「命がけのお遊戯」投稿が話題(1/2 ページ)

足がすくんじゃう高さ!

advertisement

 多くの人が、子どもの頃に歌いながら「アルプス一万尺」の手遊びをしたことがあるのではないでしょうか。あの有名な歌詞を再現した驚きの動画にX(Twitter)で5万件以上のいいねが寄せられています。

アルプス一万尺01 小槍の上で「アルプス一万尺」をやってみた!

 動画を投稿したのは、登山やクライミングなどの情報をSNSで投稿している「がんちゃん」(@K_Kuota)さん。北アルプス・槍ヶ岳にある「小槍」の上で、「アルプス一万尺」の手遊びを披露しました。

 ちなみに「小槍」とは、槍ヶ岳の山頂付近にある切り立った岩の名前。歌いながら手遊びをするがんちゃんさんたちが立っている小槍の標高は約1万尺(3030メートル)なので、雲が同じ高さ、または下に見えるような高所です。ここまで到達できることが、まずすごい!

アルプス一万尺02 ここまで到達できることが、まずすごい!
アルプス一万尺02 ぜんぜん「小」槍じゃない

 なかなか気軽には行けない本当の小槍の上でアルプス一万尺をしてしまう遊び心がステキですし、景色の雄大さを疑似体験できるのがうれしいですね。

 この“リアル”なアルプス一万尺を見た人たちからは「本場のアルプス一万尺」「命がけのお遊戯ですやん!!」「ランラン出来る気がしない。ヒュンヒュンする。」と驚きの声が多数寄せられています。

画像提供:がんちゃん(@K_Kuota)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る