ニュース
ギネスワールドレコーズ、故ジャニー喜多川氏の記録を公式サイトから削除 記録の抹消については「該当者が有罪となった際に精査」(1/2 ページ)
8月29日には再発防止チームがジャニー氏の性加害を事実と認めていました。
advertisement
故ジャニー喜多川氏の性加害を再発防止チームが事実と認めた件を受け、ギネスワールドレコーズは9月7日、世界記録を公式サイトから削除したと発表しました。
ギネス公式は発表にて、「先日発表された故ジャニー喜多川氏の調査報告書を受け、本状況において記録掲載は適さないと判断し、氏の記録を公式サイトより削除いたしました」と言及。記録の抹消に関しては「弊社の行動規範において、該当者が有罪となった際に精査する」としています。
ジャニー喜多川氏は2011年に「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」「最も多くのナンバーワン・シングルをプロデュースした人物」としてギネス記録に認定されたのち、2012年には「最も多くのチャート1位を獲得した歌手をプロデュースした人物」としてギネス記録に認定されていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ジャニーズ事務所の新社長に東山紀之氏 表舞台から引退へ
9月7日の記者会見で発表されました。 - ジャニー氏の性加害を再発防止チームが事実と認める 「ジュリー氏は社長を辞任すべき」と訴え
「極めて悪質な事件」と総括。 - 有名プロデューサー、ジャニーズの性加害問題触れて契約解除されたと主張 所属事務所社長は「社内外の言動等に鑑み、私自身が判断」と声明
スマイルカンパニーが声明を発表しました。 - 【追記あり】ジャニーズ性加害問題、「マスメディアの沈黙」指摘受けて各テレビ局がコメント発表 「あらゆる人権侵害を防ぐべく対処していく」
「多くのマスメディアが正面から取り上げてこなかった」と指摘されていました。