ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「こうなったけどほんと?合ってる?」 調べて作ったチャーハンの途中経過がチャーハンじゃなさすぎると話題に(1/2 ページ)

味はおいしかったそうなのでヨシ!

advertisement

 「うまいチャーハンの作り方」を検索して試した結果、途中でチャーハンじゃなさすぎる見た目になったX(旧Twitter)ユーザーの投稿が話題になっています。確かにこれは不安になる……。

 投稿したのは、はみがき(@___1_1_0_2)さん。「クックパッドでうまいチャーハンの作り方検索したらこうなったけどほんと?合ってる?」と、作りながら半信半疑になったようで、料理中の写真を公開しました。それがこちら。

クックパッド うまい チャーハン 作り方 製作途中 マヨネーズ これは……

 ボウルの中に、ご飯と生卵、さらにマヨネーズと塩らしきもの(または中華だし)を一度に全部入れた見た目がなかなかにインパクト大です。チャーハンと言われて、中華鍋やフライパンのなかで卵とご飯を混ぜ合わせるやり方を想像していると、そのギャップに思わず二度見してしまいます。ここからチャーハンになる……のか?

クックパッド うまい チャーハン 作り方 製作途中 マヨネーズ 作りながら心配になる見た目

 合っているか不安になりながらも最後まで作ったようですが、食べてみたら「うまかったです!!!」とのことで、なんだかんだ大成功だったようです。

 寄せられたコメントでも「これまじで美味いんか?」「マヨラー大歓喜のTKGに見えないことも笑」と笑いを呼びつつも、「全く同じ作り方でこの段階で ほんまか?ってなったことある笑」といった共感や「ボウルで全部混ぜ合わせてから鍋投入して炒めるの、私もやりますね(笑)」「合ってる これでパラパラチャーハン作れる」などの声がみられ、ちゃんとチャーハンになるようでした。

 なお、上記のレシピは「チャーハン レシピ マヨネーズ」で検索すると出てくるようです。油の代わりにマヨネーズを使う“裏技”はキユーピーの公式レシピサイトでも紹介されており、それによると「マヨネーズ中の卵黄と乳化された植物油が、ご飯の一粒一粒をコーティングする」ためパラパラに仕上がるとのことでした。

画像提供:はみがき(@___1_1_0_2)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る