ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

324の平方根を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【番外編・中3数学】(2/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。【訂正あり】

advertisement
前のページへ |       

問題

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ 「?????」(イラスト:野田せいぞ

【2023年11月7日訂正】元の画像では「√324」と表記されておりましたが、誤解を招く表現だったため「324」と修正いたしました。お詫びして訂正いたします。

答え

 正解は「18と−18」でした! 分かったかな?

【解説】平方根とは「a=b2」のときaに対するbのこと。ちょっと分かりづらいかもしれないので、かみくだいて言うと二乗したらaになる数のことです。つまり、324の平方根とは「2乗したら324になる数」というわけですね。よって、答えは「18と−18」になります。−(マイナス)も含まれるということを忘れないようにしましょう。

おすすめ記事

ねとらぼのクイズ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る