ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

80年代のスター、ブリジット・ニールセン 60歳で5歳長女の子育て真っ最中 “年取りすぎ”批判に反論「デ・ニーロは79歳でパパに」(1/2 ページ)

肩車も楽々。

advertisement

 80年代に「ロッキー4/炎の友情」(1985)「コブラ」(1986)「ビバリーヒルズ・コップ2」(1987)など人気作への出演で大人気だったデンマークの俳優ブリジット・ニールセン。現在60歳の彼女が、55歳で出産した長女の子育てについて語りました。

ブリジット・ニールセンが60歳での5歳児育児を語る
5歳の長女を肩車するブリジット。すごい(画像はブリジット・ニールセンのInstagramから)

デ・ニーロと自身を比較「男性にはそんなこと言いません」

 ブリジットは54歳のとき、13年におよぶ体外受精が実を結び、夫の伊プロデューサーのマッティア・デッシとの間に子どもを授かったことを公表。55歳で出産し60歳となった現在、5歳となった長女フリーダの子育てについて11月20日に公開された米People紙との独占インタビューでは、世間が自身を“年を取りすぎている”と考えていることについて言及しました。

 「まず第1に、“年を取りすぎている”なんてことはないんです」ときっぱり口にしたブリジット。「私たちは、60代、70代、80代であっても子どもを授かった男性にはそんなこと言いません。ロバート・デ・ニーロを見てください。彼は79歳で7カ月の子どもがいるんですよ」と高齢で親になることを、女性と違って男性は批判されないと指摘しました。デ・ニーロは、2023年4月に武術インストラクターのアジア人女性との間に自身にとっては第7子となる娘が誕生。またブリジットは言及していませんが、アル・パチーノも6月、83歳にして第4子が誕生していてどちらも大きな話題となりました。

ブリジット・ニールセンと4人の息子
すでに成人している4人の息子たちとブリジット(画像はブリジット・ニールセンのInstagramから)

 続けてブリジットは、子育てにおいて自身が高齢であるからこそのメリットがあると熱弁。「子どもたちって『おばあちゃんは最高』っていうでしょ? 私にはそういう物の見方や感情があると思う。我慢強いし特別愛情を注げる。それはおばあちゃんの年齢になったからだと思う」とのこと。

 ブリジットにはすでにジュリアン、キリアン、ダグラス、ラオルといういずれも成人済みの息子が4人おり、フリーダは彼女にとって第5子。息子たちが幼かったころ、第一線で仕事をし俳優であることと母親であることを両立させていたブリジットも、「今は、フリーダが一番」と断言。当時よりも今の方が育児に疲れを感じないと言います。

 13年間体外受精をしているときには、医師から「妊娠する可能性は2.5%」だと言われていたとブリジット。「やっと妊娠したときは本当に驚いた。でも54歳というハイリスクであることに恐怖も感じた」と妊娠を知ったときのことを回想。しかし心配とは裏腹に、フリーダを妊娠していたときは、今まで一番体が楽だったと言います。「4回の妊娠を経験して、私の優先順位が変わったからかも。それは私の深い深い願いであり、選択だったんです」と語りました。

元夫はシルベスター・スタローン

ブリジット・ニールセンが60歳での5歳児育児を語る
1986年の「コブラ」では当時の夫シルベスター・スタローンと夫婦共演(画像はブリジット・ニールセンのInstagramから)

 モデルをしていたときに俳優にスカウトされたブリジットは、、アーノルド・シュワルツェネッガーが勇者コナンを演じたシリーズの姉妹篇「レッドソニア」(1985年)でいきなり主演に大抜てき。その後「ロッキー4/炎の友情」(1985年)でイワン・ドラゴの妻ルドミラを演じ、共演したシルベスター・スタローンと1985年に結婚。1986年の「コブラ」では夫婦共演しましたが、「ビバリーヒルズ・コップ2」(1987年)で監督のトニー・スコットと不倫していたことを告白し、1987年に離婚しています。

 しかし「クリード 炎の宿敵」(2018年)では再びルドミラ役で出演し、元夫スタローンと共演を果たしました。抜群の美貌を誇り恋多き人生を送ってきたブリジットにとって、15歳年下の現夫マッティアは5人目の夫となります。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る