ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「寒さで手がかじかむ」 解決するには……? 警視庁が教える“ライフハック”に反響「良いこと知った」(1/2 ページ)

これからの時期に役立つかも。

advertisement

 警視庁公式サイトに掲載された“寒さ対策”が、X(旧Twitter)で「警視庁ってこんなことまで教えてくれるんだ」と話題になっています。記事執筆時点で約8万6000件もの“いいね”が集まり、「知らなかった」「経験から得た知恵なのかな」などのコメントが寄せられています。

警視庁 教えてくれる 警視庁警備部災害対策課 寒いとき 手を振る 公式アカウント 警視庁が紹介する寒さ対策が話題(出典:PIXTA

目からうろこの寒さ対策

 その対策とは、「寒いときは手を振りましょう」というシンプルなもの。寒さが厳しい時期、かじかんだ手を「上下に、大きく素早く数回振ることで、遠心力により体幹の温かい血液を指先に送る」ことができ、指先のかじかみが改善されるのだとか。

警視庁 教えてくれる 警視庁警備部災害対策課 寒いとき 手を振る 公式アカウント 警視庁が紹介する寒さ対策(画像出典:警視庁ホームページの「防寒」ページより)

 コメントでは「良いこと知った」「すごいめちゃくちゃありがたいライフハック」「寒い時なんとなくぱたぱたしてたのちゃんと意味あったんだ」などの声が寄せられ、「警察って豆知識も教えてくれるんですね」という声も聞かれました。

 警視庁公式サイトには「災害対策課ベストツイート集」というページがあり、上記のライフハックもその投稿の一部です。同ページでは防災をメインにさまざまな知識を発信している「警視庁警備部災害対策課」の公式X(@MPD_bousai)で反響があったポスト(ツイート)の内容が掲載されており、「生活・暮らし」「健康・医療」「趣味・ペット」などのジャンル別に情報がまとめられています。

 寒さ対策に関する豆知識としては他にも、使い捨てカイロを長く使う方法を紹介しています。密封ポリ袋にカイロを入れるとカイロが冷めた状態となり、再度取り出したときに発熱する、というものです。自転車通勤などで、行き帰りの時だけカイロを使いたい場合などに試してみるといいかもしれませんね!

警視庁 教えてくれる 警視庁警備部災害対策課 寒いとき 手を振る 公式アカウント カイロを袋に入れて密閉した様子(画像出典:警視庁警備部災害対策課の公式Xより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る