ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Aさんが勝つ確率を求めよ 中2なら秒で分かるかもしれないクイズ【数学・確率】(2/2 ページ)

大人になって解いてみると、意外と難しい。

advertisement
前のページへ |       

問題

中2なら秒で分かるかもしれないクイズ 「お、俺は頭の中を読めるんだ……!」(イラスト:野田せいぞ

答え

 正解は「16/51」でした! 分かったかな?

解説

 Bさんが先行で1枚引いたため、Aさんが引くトランプは全部で51枚。そのうち、Bさんが引いた「10」より強いカードは「J(11)」「Q(12)」「K(13)」「A(1)」の4種類。それぞれにつき、マークが「ハート」「ダイヤ」「クローバー」「スペード」の4種類あることを考えると、Aさんが引いたら勝てるカードは全部で16枚あるので、Aさんが勝つ確率は「16/51」となります。

おすすめ記事

ねとらぼのクイズ記事

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る