advertisement
雪がうっすらと積もったある日、北海道で撮影された道路の写真が怖すぎると、X(旧Twitter)で注目を集めています。一見すると濡れているだけに見えますが……!
注目を集めている写真は、Xユーザーのまちょだ(@agri_xx0223)さんが「これは道民がもっとも恐れるタイプの路面のひとつです」と添えて投稿したものです。
真っ暗な夜道、街灯に照らし出された路面は濡れているように見えます。
この程度であれば問題なく走れそうに思えますが、ここは試される大地・北海道。実は「ブラックアイスバーン」と呼ばれる、路面が凍結している状況を撮影した写真でした。
路面の黒いアスファルトが見えるほどに薄っすらと凍結していることからブラックアイスバーンと呼ばれており、非常に滑りやすく、ブレーキも効きにくい状況です。
一見しただけでは判断が難しいブラックアイスバーンの写真に、「やべぇな」「ヒィッ!」「絶対滑るやつ」といった反応のほか、ブレーキが効かずに交差点の真ん中まで進み出てしまったといった体験談も寄せられていました。
画像提供:まちょだ(@agri_xx0223)さん
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- アプリで確認「路面凍結予測」 ブラックアイスバーンの発生を予測
出掛ける前にチェックしておきたい。 - 消防局長官の車両が凍結した路面でスリップ 道路脇に乗り上げてすってんころりん 雪に覆われた米ニューヨークで
大惨事にならなくてよかった。 - スリップサインだけじゃない 冬タイヤの注意点「プラットフォームの確認」警視庁がTwitterで呼びかけ
あまり使わない人は知らないかも。 - 「クルマが埋まった」「カーテン開けたら雪の壁」 Twitterに全国の積雪報告が集まる
すごい雪。