ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

インコが自分の影をみつけて放った驚きの一言とは……? 「すごい! 賢いー!」「言葉に意思を感じる」と驚きの声続々(1/2 ページ)

気になるよねぇ。

advertisement

 自分の影が気になって仕方ないインコの様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で31万再生を突破し、5600件を超える“高評価”が寄せられています。

自分の影を見つけて「ごまちゃんがいた」と言うインコ | 甘い柿、鳥の「待て」見て下さい
自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
ウロコインコのごまちゃん

ウロコインコが飼い主さんと床遊びをしていると……

 話題を集めているのはウロコインコの女の子「ごま」ちゃんです。最近のごまちゃんのお気に入りはワラマット。新しくなったことがうれしいらしく、夢中になってかじっています。

 気に入ってくれたのはうれしいのですが、「あまりワラばかりかじっていると発情してしまいそう」という心配も。気をそらすため、飼い主さんが床遊びに誘ってみました。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
お気に入りの場所で遊ぶごまちゃん

 飼い主さんが出してきたのは音が出るピンクのボール。早速遊び始めたごまちゃんなのですが……なんだか様子が変です。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
久しぶりに床遊びに誘ってみました

発見した自分の“影”に驚きの一言!

 立ち止まって自分の足元を見つめるごまちゃんに、飼い主さんが「何見てる?」「誰かいた?」と話しかけます。どうやらおなかの下に見えている自分の影が気になるみたい……。そして、しばらく影を見ていたごまちゃんはなんと! 「ごまちゃんがいた」とつぶやきます。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
自分の足元を見つめています
自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
「ごまちゃんがいた」

 自分の名前を分かっているごまちゃんは、自分の影も「ごまちゃん」だと認識しているようですが、遊んでいるのがテーブルの下なので、影のごまちゃんは現れたり消えたりします。

 キョロキョロと周りを見回しながらごまちゃんは、影が現れると驚いて逃走。怖いもの見たさなのか、影が消えると「どこいった?」と探します。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
どこいった……?

「ついてくる」影がちょっと怖いごまちゃんなのでした

 気を取り直して次はブルーのボールで遊び始めたごまちゃんでしたが、追いかけて明るい場所に行くと“影のごまちゃん”も現れます。その影を見て耐えられなくなったのか、飛んで逃げることに。食器棚に避難しました。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
飛んで逃げました

 高いところにいるときは影がみえても平気なのですが、床にいるときはイヤみたい。ついてくる感じが怖いのかもしれませんね……。安全なところに戻ったごまちゃんは安心した表情。影との対決(?)は一段落です。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
床では怖がります
自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
ここまでくればもう安心

 動画の後半には、ごまちゃんが柿をもらう様子も映っています(皮などに気を付けて少しだけあげています)。飼い主さんの言うことをしっかり聞いている、お利口な姿を見ることができます。

自分の影をみて「ごまちゃんがいた」というインコ
柿が気になるごまちゃん

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「ぴんふ」さん。コメント欄には「ごまちゃん賢すぎる」「影が付いてくるからこわいよね」「自分の影をのぞき込んでは驚いてる姿がかわいすぎます」といった声が寄せられています。

 ごまちゃんは以前、眠れない夜にノリノリでダンスする姿を披露してくれたインコ(関連記事)。YouTubeの他、Instagram(@umegoma_bros)やX(Twitter)(@pase_ume)でも情報を発信しています。

 一緒に仲良く暮らしていたインコの「ウメ」ちゃんは、みんなの愛に包まれながら2023年7月に天国へと旅立ちました。YouTubeや各SNSでは、ごまちゃんのかわいい姿や、ウメちゃんとのあたたかい思い出も見ることができます。

愛鳥が最後に飛んだ日
「おいち、食べちゃった」と言いながら大急ぎでリンゴを食べるインコ
ノコギリの音を聞くと踊ってしまうインコ

画像提供:YouTubeチャンネル「ぴんふ

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る