ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

山川穂高、ソフトバンク移籍正式決定にファンざわざわ 「喜べません」「応援します」「西武さんに詫びを入れて」と賛否まっぷたつ(1/2 ページ)

「人的補償」がトレンド入り。

advertisement

 プロ野球「福岡ソフトバンクホークス」が12月19日に公式X(Twitter)アカウントを更新。「埼玉西武ライオンズ」から国内FA権を行使した山川穂高選手がソフトバンクに入団すると発表し、球団ファンからはさまざまな賛否の声が上がっています。

山川選手
山川選手(画像は山川穂高Instagramから)

一連の騒動から1年たたず……

 一部メディアは5月11日、2022年11月に山川選手から性的暴行を受けたとする知人女性が被害届を出していると報道。山川選手は同月23日に強制性交の疑いで書類送検され、8月29日には嫌疑不十分で不起訴処分となっていました。

 これを受けて西武は9月4日、山川選手を無期限の公式試合出場停止処分にすると発表。「検察庁の判断としては不起訴処分となりましたが、球団として今回の事態を重く受け止め、本人の猛省を促すべく、上記の処分といたしました」と説明し、「西武ライオンズ憲章」の精神にのっとりファンおよび全ての関係者の信頼回復に努めると伝えました(関連記事)。

 その際に山川選手本人は、「応援を寄せてくださったすべての皆様、また、プロ野球界の全てのファンの皆様に、心からのお詫びと感謝の気持ちを申し述べます」と謝罪。処分内容を真摯(しんし)に受け止めて、再び球団の役に立てるよう練習に励むとコメントしています。

2023年のWBCにも参加
2023年のWBCにも参加(画像は山川穂高Instagramから)

ファンの複雑な声

 シーズン終了後の12月19日、ソフトバンクは公式X(Twitter)を通じて「山川穂高選手(2023 年埼玉西武ライオンズ所属)が入団することとなりましたのでお知らせします」と発表。結局残シーズンは公式戦出場がないままの幕引きとなり、去就が注目される中でFAに。以前からソフトバンクが獲得に動いていると報道がある中で今日正式発表されました。

 球団ファンからは「入団おめでとう 待ってました」「変わらず応援します」「ここまで補強した結果がどうなるかガチで楽しみ」「心を入れ替えて頑張って欲しい」と期待する声が上がった一方、世間を騒がせた山川選手の入団に「とてもじゃないけど応援できない」「クラブホークス退会します」「もし結果が良くても喜べません」「せめて入団会見の席では西武さんに詫びを入れてくれ」など否定的なコメントも寄せられました。

 また、FAで選手を獲得した球団が流出先の球団に選手を1人譲渡する「人的補償」制度についても話題に。「人的補償が行われるとしたら中村晃選手かな」「板東湧梧か野村勇」「リチャード一択」といったポストでネットが賑わい、X(Twitter)では「人的補償」がトレンドワードに入る状況となっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る