庭に来るようになった野良猫との出会いから保護までの瞬間をまとめた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で8万3000回以上の再生数を突破。「理想的な保護の方法ですごいな〜」「段取り完璧」と反響を集めています。
2023年4月25日、投稿者宅の庭に野良猫が現れる
投稿者さん宅の庭に初めて野良猫ちゃんが訪れたのは、2023年4月25日。シャム柄とブルーの瞳がかわいらしい猫ちゃんで、先住猫の「ピーチ」ちゃんに威嚇されるも、野良猫ちゃんは鳴かずにその様子を見つめていたといいます。
それから毎日庭に遊びに来るようになった野良猫ちゃん。居心地がよかったのか、草の匂いをかいだりのびのびと過ごすようになり、先住猫ちゃんたちも次第に威嚇することはなくなりました。
野良猫との距離を縮めていく投稿者さん
ある日、投稿者さんが近寄ってみると、野良猫ちゃんはお話するように「ニャァ〜」と鳴きますが、いざなでようとすると猫パンチ! 投稿者さんは、野良猫ちゃんとの距離を少しずつ縮めていくことにしました。ごはんをあげ、窓越しでお話したりと、野良猫ちゃんのとコミュニーケーションを深めてきます。
半年かけて野良猫を保護
優しい投稿者さん夫妻の愛情に触れ、警戒心がだんだん解けていった野良猫ちゃん。出会いから半年たつと、しっぽをピーンと立ててなでさせてくれるようになるだけでなく、なんと抱っこもできるように! すでに5匹の先住猫と暮らしている投稿者さんは、6匹目を迎えることに不安もありましたが、もう野良猫ちゃんのことがかわいくて仕方ないほど、愛情が芽生えていました。
そして12月2日、ついに野良猫ちゃんを保護することにした投稿者さん夫妻。窓際に置いたケージに、投稿者さんが野良猫ちゃんを抱っこしてケージに入れたあと、夫がすぐにケージの蓋を閉めるという作戦です。抱っこができるようになっていた野良猫ちゃんは、すんなりと保護に成功。ケージに入れてすぐは興奮してしまいましたが、これから時間をかけてお家に慣れていけると良いですね。
慎重な保護に称賛が集まる
投稿された動画には「とっても美人さんなネコちゃん」「この家は、いいな〜って思っていたのでしょうね」「きっとみんなと仲良くなれると思います!」「猫愛溢れるご夫妻の 息の合った連携プレーの保護には涙腺が緩みました」「寒さがこれから厳しくなってくる前に保護してくださってありがとうございました」といったコメントがたくさん寄せられています。
野良猫ちゃんはその後、「くう」くんというすてきなお名前をもらい、慣れるにつれてお喋りな猫ちゃんになっているとのこと。また現在は先住猫ちゃんたちと別部屋で生活中ですが、血液検査の結果、エイズなどの病気は陰性だったため、慣れてきたら先住猫ちゃんたちとも対面できます。みんなで仲良く遊べるようになる姿が楽しみですね。
くうくんや先住猫ちゃんたちの日常を追いかけたい人は、YouTubeチャンネル「無重力猫ミルコのお家」とX(Twitter/@ccchisa76)の他、Instagram(ccchisa76)に遊びにいってみるとよさそうです。
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.