ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「x:38=5:95」を解き、矢印がx個あるボタンを押してください 簡単そうなのに解けないクイズが「すばらしい問題」と話題(1/3 ページ)

分かったとき、気持ちいい。

advertisement

 X(Twitter)で公開された“謎解き問題”が、「これはすばらしい問題」と人気です。投稿は8000件以上のリポストを獲得しています。

問題

ねとらぼ 謎解き ホルモンくん 
計算はできたけど……あれ?

 投稿者はXユーザーのホルモンくんさん(@Hormondo_kun)。「x:38=5:95」という比較的単純な計算問題のため、xの値は簡単に求まりますが……あれ、何か選択肢おかしくない?

 簡単そうに見えて一筋縄ではいかないこの問題には「うわすげえ」「なるほど、こりゃ1本取られましたな」「こういうの好き」など、称賛の声が多く寄せられています。

 さて、答えは分かりましたか? 分かった人は答え合わせを、分からない人はヒントを見てみてください。

ヒントを見る
答えを見る

※協力:ホルモンくん(@Hormondo_kun)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る