ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お散歩に行きたい」を目で訴える続ける柴犬 要望をきっちり伝える姿に「自己主張してお利口さん」「天才」と絶賛の声(1/2 ページ)

ちゃんと伝える大切さ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 “お散歩に行きたい”という希望をしっかり通す柴犬の動画がInstagramに投稿され「ちゃんと自己主張して飼い主さんに伝えるなんてお利口さんですね」と話題です。記事執筆時点で動画は14万3000再生を超え、4400件を超える“いいね”を獲得。

散歩に行きたい柴犬、どうやって伝える?

 動画に登場するのは柴犬の「豆千代」くんです。豆千代くんは、「モチ代」ちゃんという名前の女の子柴犬と夫妻で一緒に飼い主さんのお宅で暮らしています。ある日、お散歩に行きたい豆千代くんがその希望を叶えるために取った行動とは……?

おすわり柴犬 まずは飼い主さんの視界に入ります

 まずはお散歩に連れて行ってくれる飼い主さんに気付いてもらわなければならない豆千代くんは、飼い主さんの視界に入る場所にわざわざ移動しておすわりしました。そこから「伝えたいことがありますよ」という顔でジーッと飼い主さんを見つめています。

伝えたいことがある 視線が合うまで待ち、瞳で訴えます
散歩行く? 飼い主さんに伝わったようです

 すると、飼い主さんはその視線に気付き「お散歩行く?」と聞いてくれました。「その言葉を待ってました!」とばかりに豆千代くんは立ち上がり、お散歩に行く気満々で飼い主さんの方に近寄ってきます。

やっと気付いた? 「やっと気付きましたか」
寄ってくる柴犬 「散歩」というワードで近寄ってきました
散歩? 再確認すると……?

 飼い主さんが近寄ってきた豆千代くんに「散歩?」と再確認すると……「そう、散歩だよ」と言葉でちゃんと答えるのです! 続けて「早く行こうよ」と鼻を鳴らしてアピール。

しゃべる柴犬 言葉で答えてる!!
おいで! じゃあ行こうか!?

「早く行こうよ」のアピールも上手です

 豆千代くんの気持ちが十分伝わったのか飼い主さんは「じゃあ散歩行こうか、おいで豆」と誘うのですが、なぜかまだ不満そうな豆千代くん。どうやら「お散歩に行こう」と口では言ってくれるのに、なかなか腰が上がらない飼い主さんへ抗議しているようです!

腰を上げてよ なかなか動かない飼い主さんへ一言

 その後も「犬なんだから散歩に行きたいに決まってるでしょ」と、声と表情で一生懸命訴え続け、無事お散歩へ連れて行ってもらった豆千代くんなのでした。

 ワンコがちゃんと自分の希望を伝えるこの動画には、「ほんとにそう言ってるように聞こえます」「訴えてますね 可愛い瞳で おしゃべり上手です」「違うワードだと動かないとか天才〜」などのコメントが寄せられています。

柴犬散歩 希望が叶ったようですね!

 豆千代くんは、妻のモチ代ちゃんとお父さんの浮気現場を目撃したときの切なすぎる表情が以前も話題となりました(関連記事)。そんな感情表現豊かな豆千代くんの毎日は、Instagramアカウント(@mamechiyo728)でのぞくことができます。

画像提供:まめ柴夫婦 豆千代くんとモチ代さん(@mamechiyo728)さんペットモデル・インフルエンサー事務所anicas(アニキャス)

(Yuki ブログInstagram

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る