人間嫌いの保護子猫、次第になでなでの気持ちよさを知っていき…… 思わず笑みがこぼれる奇跡のビフォアフが122万再生突破!(1/2 ページ)
なでられるのって気持ちいいな……。
人間を警戒していた保護子猫。次第になでられることの気持ちよさを知っていく過程がInstagramに投稿され、記事執筆時点で122万3000回以上の再生数を突破し、「なんて可愛い子」「思わず涙が出ました」と反響を集めています。
地域猫「なつ」ちゃんの子どもたち
投稿者は、保護猫活動をしているCONさん(catlove.con)。地域猫「なつ」ちゃんのTNR後、なつちゃんにはすでに子猫が3匹いることが分かり、CONさんは自宅でのシミュレーションを重ねて保護することにしました。
しかし他の2匹は順調に保護できたものの、最後の1匹は捕獲器から出てきてしまうというアクシデントが……。それでもCONさんは諦めず、何度もトライして無事に保護することができたのです。
人間嫌いな「眉毛」ちゃん
おでこの八模様がかわいらしいその子猫は、「眉毛ちゃん(男の子)」と名付けられ、CONさんのお家へ。愛情を込めてお世話をしていましたが、眉毛ちゃんは人間に強い警戒心を抱いており、威嚇されてなでることができずにいました。その表情は、「人間なんて嫌いニャ」と言わんばかりに不信感たっぷりです……。
それでもCONさんは、噛まれてもパンチされても大丈夫なように皮手袋を装着しつつ、眉毛ちゃんを毎日なでなで。すると眉毛ちゃんは、なでられる気持ち良さに気付き始めてくれたようで……?
“なでなで”っていいものかも……?
背中をなでなですると、目を細めてうっとりした表情を浮かべる眉毛ちゃん。さりげなく素手でもさわると怒ってしまう場面もありましたが、それでも大きな一歩です。その後は抱っこにも挑戦すると、眉毛ちゃんはおめめを丸くしてキョトン顏。そのまま素手でなでると、「これは抱っこ……? 悪くにゃい」と言うように満足そうな表情を見せてくれました。
それからも眉毛ちゃんは順調に人慣れしていき、素手でなでることを許してくれるように。さらに、CONさんの前で安心したように眠るようにもなりました。来月で推定生後5カ月となる眉毛ちゃん。まだまだ赤ちゃんですから、これからもたくさん甘えてくれるとうれしいですね。
成長過程に感動の声
眉毛ちゃんがなでさせてくれるようになっていく過程を捉えた動画には「とてもかわいい子」「表情の変化がすごいです」「だんだん赤ちゃんみたいになるの可愛い」「諦めずに愛情こめて接してる事猫ちゃんに通じてますね」「手がかかる程大変だけど少しずつ触れてなれてくれた時にいっぱい愛しさが溢れますよね」といったあたたかい声が多く寄せられています。
CONさんは、今ある一代限りの命を守りたいと願い、外の過酷な環境で生きる猫ちゃんたちをこれ以上増やさないためのTNR活動など、できる範囲で保護活動をしているとのこと。そして保護猫への理解と優しさ、思いやりの気持ちを抱いてもらえるよう、かわいさをもっとたくさんの人に知ってもらえるようにと、自身のInstagram(@catlove.con)にて、リールをメインに保護猫ちゃんたちについて投稿しています。
画像提供:古民家に住む猫好き関西人(@catlove.con)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.