ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「調子にのるな」 文章が辛辣すぎる“ひどいおみくじ”に35万いいね 「笑った」「元気出ました」(1/3 ページ)

言われたらショック受けるやつ……。

advertisement

 「これ以上にひどいおみくじある?」とX(旧Twitter)に投稿されたおみくじの文章が辛辣だと話題になっています。記事執筆時点で35万件超の“いいね”を記録。受け取り方次第とはいえ、言い方が強すぎる!

 Xユーザーのシノタロ(@rainbow_tyart)さんが引いたのは「末吉」。凶ではないだけまだ良い内容が書かれているのかと思ったら、そこに書かれていたのは……。

ひどいおみくじ 調子にのるな 末吉 「旅行」の文章が強い

「待人:来ず」
「失物:出(で)ず」
「旅行:調子にのるな」
「学問:危うし全力を尽くせ」

 待ち人は来ない、失せ物は出ない、から突然「調子にのるな」というワードが出てきてじわじわきます。「旅先で浮かれて軽率な行動を取らないように」という意味なのかもしれませんが、まるで「旅行(に行こうとするなんて)調子にのるな」と言われているかのような気持ちになります。

ひどいおみくじ 調子にのるな 末吉 厳しい!

 リプライ欄では「おみくじに調子にのるなとかあるの??笑」「旅行くらい行かせてやってよww」と笑いが起き、「元気出ました」の声や、おみくじの内容を「あとは良くなるしかない」とポジティブに捉える声も。

 また投稿をきっかけに「私もおみくじにフルボッコにされたことある」と、たくさんの“ひどいおみくじ”が引用リツイートで集まっており、インパクトのある文章が書かれたさまざまなおみくじを見ることができます。

画像提供:シノタロ(@rainbow_tyart)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る