ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

思い出が一杯の靴とお別れすることになった女の子、涙を浮かべ…… バイバイする姿に「何て心のきれいな子」(1/3 ページ)

こういう気持ちをずっと持っていたい。

advertisement

 大切な靴とお別れすることになり、泣いてしまった女の子の姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は17万回以上、獲得した“いいね”は1800件を超えています。

「大事な靴とのお別れ」 「大事な靴とのお別れ」

大事な靴とお別れすることになった女の子

 登場する女の子は6歳の「いろは」ちゃん。以前にはキッザニアで選んだ職業の渋さで話題になりました(関連記事)。

 いろはちゃんにはずっと大切に履いていた靴がありましたが、成長とともにサイズも小さくなり、いつのまにかボロボロになってしまいました。動画はパパが大事に持って「おくつ見て」と声をかけるところから始まります。

 「ボロボロになっちゃった 破けちゃって」「だからこの靴は今までありがとうしてばいばいしよ」と丁寧に伝えると、ぎゅっと唇をかみしめて聞いていたいろはちゃんは「やだ」と言って手を伸ばしました。しかしこのまま履き続けていては、転んでけがをしてしまうかもしれません。

ボロボロになったことを説明するパパ ずっと履いていた靴がボロボロになってしまいました
ばいばいしよと相談するパパ お別れをしようと相談しますが……
拒否するいろはちゃん いろはちゃんは「やだ」の一言

 パパは「いっぱいあそんでくれてありがとうって言ってる」と説得すると、ぐぐっと顔をゆがめて我慢するいろはちゃん。そしてしばらくしてぽつりと「ばいばい」とお別れの言葉を口にするのでした。「パパが大事大事にばいばいしておくからね」と伝えるとぎゅっとつむった瞳から涙がこぼれてしまいます。

説得されて耐えるいろはちゃん 説得されぐっと耐えて……
お別れの「ばいばい」をするいろはちゃん いろはちゃん「ばいばい」

大きな存在だったいろはちゃんの靴

 いつも一緒にお出掛けし、いろいろな場所へ連れて行ってくれた大切な靴。いろはちゃんの中でとても大きな存在となっていたことでしょう。いろはちゃんは流れる涙を腕で拭いながら、靴とお別れをしたのでした。動画は「次の靴も大事に使おうね」という言葉で締めくくられています。

涙を拭ういろはちゃん いろはちゃん、偉いよ!

 この動画には「可愛いい どんな物も大切にする心を一生忘れないで下さいね」「靴もいろはちゃんにはいてもらえて嬉しかったでしょうね」「なんて心のきれいな子なの」「いろはちゃんは純粋で偉いですね」「物を大事にする心優しい娘さんですね」といったコメントが届いています。

 Instagramにはその後の様子も公開されており、そこでは、「寝るときも起きているときもずっとばいばいした靴のことを思っていた」と話すいろはちゃんの姿が映っています。ぐっと涙をかみしめる様子には、多くの温かい言葉が集まっています。

 物を大切にする優しい気持ちはかけがえのないもの。いろはちゃんにはこの心のまま大きくなっていってほしいですね。投稿者したいろはもちさんのInstagramアカウント(@irohamochi168)やTikTokアカウント(@irohamochi168)では、いろはちゃんや妹の「こはね」ちゃんの日常を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る