はじめてリードの練習をする子柴犬。まるで成犬のような展開を捉えた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で59万8000回以上の再生数を突破しています。これは柴犬の本能なのか……?
はじめてのリード練習
ワンコのお名前は、柴犬の男の子「みこし」くん。2023年11月8日にお家に迎えられ、現在は生後4カ月です。この日、みこしくんはお散歩デビューに向けて初のリードを装着。お家の中で、リードをつけながら歩く練習をします。
慣れないリードにどこか緊張している面持ちだったみこしくんですが、撮影していたママさんが少し遠くに離れてからしゃがむと……?
ニパァ……! と笑顔を見せたみこしくんは、ママさんのところまでトコトコとダッシュ。何とこれは幸先が良い! すぐにお散歩も慣れてくれそうだ。と、思いきや……?
まさかの“拒否柴”発動!
その後、みこしくんは端っこで伏せをしてお散歩拒否……。その表情はどこか誇らしげで、お散歩歴が長く、たびたび拒否を発動させる大人のワンコのようです。柴犬さんがお散歩の途中で歩くことを拒否する“拒否柴”はよく見られる光景かと思いますが、まさか生後4カ月で……。リードにもゆっくり慣れていけるといいですね!
投稿のコメント欄には「なんて小さいんだろう」「嫌な時の顔がかわいい」「この拒否のポーズ、手慣れてる……?」「拒否の時の顔がちょっとふてこい」といった反響や、「お散歩練習頑張って」と、みこしくんを応援する声がたくさん寄せられています。
飼い主さんによると、みこしくんはスリングでのお散歩は大好きとのこと。きっとリードでのお散歩も、徐々に慣れてくれることでしょう。飼い主さんのInstagram(@mameshiba_mikoshi)には、みこしくんのシャンプーや歯磨きなどの“初めてシリーズ”や、あいらしい日常を公開中です。
画像提供:豆柴 みこし(@mameshiba_mikoshi)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.