ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

浜辺でずっと欲しかったクジラの骨を発見→持ち帰ろうと思ったら思わぬ落とし穴が 地元の自治体に連絡した結果は?(1/2 ページ)

勝手に持って帰ってはいけない?

advertisement

 浜辺を歩いていたら、ずっと欲しいと思っていたクジラの骨を見つけた飼育員が話題になっています。すぐに持って帰ったら、思わぬ落とし穴が……!

 クジラの骨を見つけたのは、でんボ(@Dmb_fish)さん。普段から自然や生き物が大好きで、各地を巡っているそうです。そんなでんボさんが砂浜を歩いていて見つけたのが、2つのクジラの脊椎骨。スゴイ幸運だな……!

photo

 サイズは幅40センチ程度でかなり重く、1個ずつ両手で抱えて車まで運んだそうです。それでも運搬中は幸せだったとのこと。最後にこの幸運をXに投稿し、めでたしめでたし……と思ったら、ポストを見たユーザーからある指摘がありました。

 それが「例え死んでいる場合であっても、鯨骨を無許可でアレコレすると違法になるらしい」という指摘でした。事実、水産庁の「鯨類の座礁・混獲」というページ欄には、自然における鯨類の正確な管理が国際的にも求められていることもあり、クジラ類を発見した場合「都道府県や市町村の担当等の関係者に連絡してください」という記載があります。

photo

 念のためでんボさんは水産局へ報告書を提出。拾った日時や場所などを報告しました。その結果、最終的には骨を取得できたそうです。良かった良かった……!

photo

 一連の投稿を見た人からは「わー!!本当に素敵!!」「生命力を感じますね」「心置きなく愛でれるようになって良かった」といった意見が相次ぎました。

 ちなみにでんボさんによると「手続きに関して特に難しいことはなく」「今後も発見したら拾うぞ〜という意気込み」だそうです。もし海岸でクジラ類の骨を見つけた際には、ちゃんと地域の市町村に届けるようにしましょう!

画像提供:でんボ(@Dmb_fish)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る