ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

浜崎あゆみ、ステージから“ほぼ親交ゼロの人物”を発見し「いらっしゃった気がする」「違うかな??」 本人は感涙「夢って叶うんだ」(1/2 ページ)

一瞬で本人だと理解したってことか……!

advertisement

 歌手の浜崎あゆみさんが1月9日、Instagramのストーリーズを更新。1月8日に宮崎県の「宮崎市民文化ホール」にてライブ公演を行った際に、自身の楽曲「TODAY」の作曲家を客席に発見したことを報告しています。よく気付いたな……!

浜崎あゆみ
「違うかな??」と疑問を投げかけた浜崎さん(画像は浜崎あゆみ公式Instagramから)

楽曲提供を受けた作曲家をステージから発見

 デビュー25周年を迎え、自身初となる47都道府県ツアー「ayumi hamasaki 25th Anniversary Live Tour」を開催中の浜崎さん。2016年6月発売のアルバム「M(A)DE IN JAPAN」収録曲「TODAY」を提供した作曲家の上野シュンさんが宮崎公演に駆け付けていたようで、「プラチナシートど真ん中に『TODAY』の作曲家さんがいらっしゃった気がするの!! MCの時に宮崎ラーメンを色々説明して下さった男性。違うかな??」と投稿しました。

浜崎あゆみ
ものすごい記憶力の持ち主だとわかった浜崎さん(画像は浜崎あゆみ公式Instagramから)

 これを受け、上野さんは「インスタ日本語投稿しないんだけどちょっと例外で……!」と興奮気味にInstagramを更新。「あゆ様が私のことをストーリーズをあげてくださってTODAYの作曲についてまで触れてくださったんです……感動のあまり、この文章を書いてます」と感無量な様子でつづり、青春時代に浜崎さんの歌に救われた思い出や、同じ時代に生きられたことへの感謝の気持ちなどをつづりました。

Shun Ueno
感激の思いを長文でつづった上野シュンさん(画像はShun Ueno公式Instagramから)

 上野さんは2010年ごろからエイベックス所属の作家になれたものの、手掛けた曲がなかなか採用されない日々を送っていたとのこと。そんな中でやっと納得のいくデモテープが完成し、「宇宙一大好き」だという浜崎さんのコンペで満を持して提出し採用されたのが「TODAY」だったそうで、「ストーリーズにTODAYのことをあゆ様が書いてくださって 心の底から生きててよかった、夢って叶うんだと思ったら涙がポロポロ流れてきて」と胸いっぱいの思いを伝えています。

浜崎あゆみ
「わぉ! やはりご本人様だったようで」と反応(画像は浜崎あゆみ公式Instagramから)

 浜崎さんは「わぉ! やはりご本人様だったようで」と再びストーリーズを更新し、「ちなみに、楽曲を提供していただいても直接お会いする事のない作家さんの方が圧倒的に多いですが、デモ曲で採用か否かの段階でわたしは必ず御本人のアー写や経歴を会社にリクエストするので大体暗記してます」と説明。会ったことのない作曲家でも顔を覚えていると明かし、「TODAYは偉大な曲だよー! ありがとうございます」と上野さんへの感謝の言葉で締めくくりました。

 上野さんの投稿には、「なんて素敵なお話」「すごい嬉しいなって自分まで思っちゃいました」「素敵なストーリーに感動しました!」「TODAY大好きな曲です」とあたたかいコメントが多数。「このメロディを織りなす背景に色んな事があったんですね」「裏側のお話知れてよかったです」といった声も上がっています。

上野さんが提供した楽曲「TODAY」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る