ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

さだまさし、生前の旧友・八代亜紀さんと友情交わしたレア動画 うれしげな2人の“グータッチ”に「胸が痛む」(1/2 ページ)

8日に葬儀が執り行われていた八代さん。

advertisement

 歌手のさだまさしさんが1月9日にInstagramを更新。生前の八代亜紀さんと再会の際にこぶしをぶつけているレア動画を公開し、その死を悼みました。

さだまさし八代亜紀
生前の八代さんとグータッチするさださん(画像は八代亜紀Instagramから)

急な友の旅立ちに「さよなら」も伝えられず

 八代さんは2023年9月に、病の治療に専念するため年内の活動を休止。訃報を伝えた所属事務所によると、膠原病の一種であり指定難病である抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎に加え、急速進行性間質性肺炎を発症して療養を続けていたそうですが、容体の急変により12月30日に急逝したとのことです(関連記事)。

 さださんは八代さんの逝去に接し、ありし日の2ショットを掲載するとともに「亜紀ちゃんまで、、、」「『まさし〜』『亜紀ちゃん』と呼び合っていたのに、『さよなら』も言えなかった。淋しいよ」と悲しい思いを吐露。

 旧友の死を悼んだ投稿の後には、2021年11月に新国立劇場で開催された作曲家・服部克久さんの追悼コンサート出席時の動画も公開しました。

 八代さんはシフォンが揺れる華やかなドレスで動画中に登場し、廊下わきにいた歌手の大橋純子さん(2023年逝去)と言葉を交わした後、「亜紀ちゃん元気?」と声をかけたさださんに歩み寄ります。そして、うれしそうに拍手し「まさし、元気?」と返しながら、そろって軽くグータッチしていました。

八代亜紀
生前の八代亜紀さん(画像はYouTubeから)

 さださんは「2年と少し前」とさほど昔でもない当時を回想。この世を去った大橋さんも元気な姿で映っていたことから、「大橋純子さんも元気だった。胸が痛む」と肩を落としていました。

 ファンからは「ほんの二年前ですか…。ツライですね」と八代さんの死を悲しむ声や「ほんとに残念です」「寂しくなりますね」とさださんの心に寄り添う声とともに、「まっさんも元気だけど、、、どうか自己管理だけは気を付けてくださいね、、、」と健康を祈る声が寄せられていました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る