ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

2歳やしゃご、大好きな94歳高祖母を探しとった行動が涙を誘う 「こんな幸せな日常ある?」「うるっときた」(1/2 ページ)

けなげな姿にほっこり。

PC用表示 関連情報
advertisement

 大好きな“ひいひいばあちゃん”の家に遊びに行ったときの、2歳の玄孫(やしゃご)のほほ笑ましい様子を捉えたショート動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で114万再生を突破、1万2000件の高評価を得るなど話題になっています。

高祖母が気付くまで呼び続けるけなげな2歳

 動画は、95歳の“最強ばあちゃん”とやしゃごのほのぼのとした日常を発信しているYouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」に投稿されたもの。以前にも、耳が遠いおばあちゃんに玄孫の玲央くん(当時2歳)が「いただきます」を伝えようとする姿が話題になりました(関連記事)

 今回の動画は、玲央くんがおばあちゃんの家に行くと必ずする日課を紹介したもの。撮影時は94歳と2歳、現在は95歳と3歳の“92歳差”な2人の関係性に注目が集まっています。

おばあちゃんの家を訪れた玲央くん

 この日、玲央くんはウルトラマンのおもちゃを大事そうに抱えておばあちゃんの家を訪れました。玄関に入ると、上がりかまちに座って自分で靴を脱ぎ、きちんと靴をそろえています。お行儀のいい玲央くん、えらい!

道を歩く男の子 おばあちゃんの家に向かう玲央くん
靴を脱ぐ男の子 玄関で靴を脱いで
靴をそろえる男の子 きれいにそろえます

おばあちゃんがいない?

 靴を脱いだら、手元に置いていたウルトラマンを持って家の中へ。おばあちゃんを探して部屋の中を見回しますが、姿は見えません。

家に入る男の子 早速家の中へ
部屋に入る男の子 おばあちゃんはいるかな?

 玲央くんは「ばあちゃ〜ん」と呼びかけながら、ウルトラマンを机の上に置きました。それでもおばあちゃんのお返事はありません。どうやら家の中にはいないようです。

高祖母を探す男の子 「ばあちゃ〜ん」

 そこで、掃き出し窓から外を見てみると、おばあちゃんはちょうど畑仕事に出掛けるところでした。

畑に向かう高祖母 ちょうど畑に行くところでした

気付くまで呼び続ける玲央くん

 玲央くんは窓を開けて「ばあちゃ〜ん」と呼びかけますが、おばあちゃんには聞こえていないようです。それでも玲央くんは諦めることなく「ばあちゃ〜ん」「ばあちゃ〜ん」「ばあちゃ〜ん」と一生懸命呼び続けるのでした。

 日頃からおばあちゃんと一緒に過ごすことが多い玲央くんの、高祖母を慕う気持ちが伝わってきますね。

高祖母に呼びかける男の子 「ばあちゃ〜ん」
高祖母に呼びかける男の子 「ばあちゃ〜ん」
高祖母に呼びかける男の子 おばあちゃんが大好きなんだね

「うるっときました」と大反響

 動画には「一生懸命ばあちゃん呼んでる姿に、うるっときました」「ばあちゃん大好きなんだなあ」「どのシーンを切り取ってもすてきな思い出」と、温かく見守る声が続々と寄せられました。また、「こんな幸せな日常ある? ホントに羨ましい」「私も孫にこんな風に探されたい」と、おばあちゃんと玲央くんの関係をうらやむ声も集まっています。

 玲央くんとおばあちゃんの楽しい日常は、YouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」やTikTokアカウント(@saikyo1928)、Instagramアカウント(@saikyo1928)で公開中です。

「最強ばあちゃんときどき玄孫」の投稿をもっと見る

【高祖母と玄孫】相思相愛すぎる2人のやりとりが尊い...
ひいひい孫からの質問への応対の癖が強い94歳
ひいひいばあちゃん(94)の畑に、大根とりに行くぞ!

画像提供:「最強ばあちゃんときどき玄孫」(@saikyo1928)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る