ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

耳が遠いおばあちゃんに「いただきます」を伝えたい 高祖母と玄孫のやり取りが「尊い……」「泣きそう」と話題(1/2 ページ)

どっちもかわいい。

advertisement

 耳が遠いおばあちゃんに、「いただきます」を伝えたい――。“ひいひいばあちゃん”と2歳の玄孫(やしゃご)の心温まるやりとりをとらえたショート動画が、約930万回もの再生を記録する人気を集めています。

耳が遠い高祖母にどうしても伝えたい玄孫の言葉 「ばあちゃん、いただきましゅ!」と元気よく伝える男の子
伝えたい、でもなかなか伝わらない……。もどかしいけど愛あるやり取り

「いただきます」を伝えたいけど……?

 投稿したのは、1928年生まれで94歳のおばあちゃんと、その玄孫とのほのぼのとした日常を届けるYouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」。今回は、焼きそばを焼いてくれたおばあちゃんに「いただきます」を伝えようとする玲央くん(2歳)とのやり取りを投稿しました。おばあちゃんは、年齢のせいなのか耳が遠いようなのですが……。

耳か遠い高祖母にとうしても伝えたい玄孫の言葉 玲央くん、ちょっぴり残念そう

 おばあちゃんに話しかけても反応がなく、「聞こえない……」と残念そうな玲央くん。お母さんに「もっと大きい声で、おててちゃんとやって」と言われ、手を合わせ、大きな声で「ばあちゃん、いただきます!」とがんばって伝えようとします。おばあちゃんの腕をトントンすると、おばあちゃんは「あー、いただきます? どーぞ!」と答えてくれました。

耳が遠い高祖母にどうしても伝えたい玄孫の言葉 めげずにもう一度トライ!

 

耳が遠い高祖母にどうしても伝えたい玄孫の言葉 伝わった! 玲央くん良かったね

 その後、焼きそばを食べた玲央くんが「ばあちゃーん、おいしい」と伝えると、おばあちゃんは「おいしい、よかったなー」とうれしそうな様子を見せるのでした。良かったね!

耳が遠い高祖母にどうしても伝えたい玄孫の言葉 おばあちゃんもうれしそう!

 動画には、「尊い……平和…癒やし………」「この時間が永遠に続いてほしい」「泣きそう こういう光景がありふれてる世界になりますように」などの感動の声が多数寄せられています。

 YouTubeチャンネル「最強ばあちゃんときどき玄孫」では、他にもおばあちゃんをめぐるホッコリなやり取りをたくさん投稿しています。

動画提供:最強ばあちゃんときどき玄孫

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る