ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「バハムートのパイ」が勇壮でかっこいい! 精密に細工された生地の中は「アンコ入り」でおいしそう(1/3 ページ)

召喚ミスでこれが出てきても、許してしまうかもしれない。

advertisement

 「FINAL FANTASY」シリーズなどのファンタジー作品でおなじみ、「バハムート」をかたどった勇ましいパイが注目を集めています。これは竜の王。

バハムート 焼く前から既に神々しいパイ生地
バハムート 焼けると強大な「ドラゴンの王」に!

辰年にちなんだ「竜のパイ」だけど……?

 王の風格漂うパイを焼いたのは、X(Twitter)ユーザーのcitrusおにぎり(@citrusorange8)さん。丸いパイの上に生地を重ねて細工し、羽ばたくバハムートを描き出しました。焼き目のグラデーションからなるコントラストが、重厚感を醸していてとても強そうです。

 パイ生地の中身はあんことのことで、かっこいいしおいしそうと大好評。ちなみに、これを作ったのは辰(たつ)年にちなんでのことでしたが、citrusおにぎりさんは途中で「バハムートはもともと竜でない」と気付いてしまったそうです。アレ、ちょっとググると驚かされるんですが、大本のイスラムの伝承では巨大な魚(もしくはクジラ)なんですよね……。

 citrusおにぎりさんはジブリ作品など、キャラクターをかたどったお菓子をXで多数公開。田舎風のタルトも得意で、KADOKAWAからレシピ本を出しています。

画像提供:citrusおにぎり(@citrusorange8)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る