ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボロボロの「10万ドル」ロレックスを職人が修理したら……? 驚きの“変貌”ぶりに「圧倒される」(1/3 ページ)

すごすぎる!

advertisement

 ボロボロになった10万ドル(約1450万円)の“超高級”腕時計の修復に職人が挑む動画が、高い技術力で魅せてくれます。

内部を調べてみると……

 YouTubeに動画を投稿したのは、ヴィンテージ時計を修復するチャンネル「Wristwatch Revival」。今回は、ある納屋で遺品として発見された、1958年製の「ロレックスGMTマスター6542」を修理していきます。カバーガラスにはヒビが入り、針は動かず、リューズは固まっています。この状態から再び使えるようになるのでしょうか……?

腕時計 修理 リサイクル ボロボロで傷ついた腕時計を修理していく

 内部を調べてみると、どうやら機構は良好な状態。部品交換がうまくいけば動きそうです。「ベイクライトベゼル」という貴重な部品が使われているなど、パーツだけ見ても希少性の高さを感じられます。

腕時計 修理 リサイクル 内部の機構は良好な様子

 時計を全て分解、洗浄した後、再び組み立てていきます。最後には、すっかり新品のような美しさと機能を取り戻しました。すばらしい技術力!

腕時計 修理 リサイクル 見事にピカピカな状態に!

 動画には、「あなたの才能と仕事ぶりに感動しました」「修理技術だけでなく動画の編集もすばらしい」「技術の高さに圧倒される」などの称賛の声が寄せられます。

 「Wristwatch Revival」では他にも、さまざまな腕時計の修復作業を公開。プロの繊細な手つきをじっくりと見られます。

動画引用:「Wristwatch Revival

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る