ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

清掃スタッフが助かる! ホテル従業員が教える「チェックアウト前の部屋でやった方がいいこと」が参考になる(1/3 ページ)

連泊する時にも良さそう。

advertisement

 チェックアウト時に部屋をどうしておいたらスタッフさんが助かるのか、という疑問に回答したTikTok動画が、ホテルを利用する際の参考になりそうです。

気になるシーツの状態

 利用者からの質問に答えたのは、ホテルチェーン「スーパーホテル」の公式アカウント(@superhotel_official)。今回の動画では、チェックアウト時の窓のスクリーンとシーツの状態について、2択のクイズ形式で紹介しています。

ホテル チェックアウト
チェックアウトする時どうしておいたらスタッフさんが助かる?

 窓にスクリーンがかかっている場合、チェックアウトの時は開けておいた方が良いか閉めた方が良いのか、どちらだと思いますか? スーパーホテルは「開けておいてくれたら楽」だといいます。掃除の時は窓を開けて換気するからなのだそうで、カーテンでも同じことが言えそうですね。

ホテル チェックアウト
カーテンも開けておいた方が良さそう

 また、ベッドシーツについては「清掃ではがすので、直さなくても大丈夫」なのだそうです。

 動画には「浴衣とか布団とか綺麗に畳んでくれてる時があるけど、旅行のときくらいラクして帰ってほしい」「ゴミは必ずゴミだって分かるようにして欲しい」「良かれと思ってやってくれたことも清掃員にとっては逆効果な場合があります」など、宿泊施設の清掃係経験者から追加情報が寄せられています。

 スーパーホテル公式TikTokでは、同じテーマ「チェックアウトの時にやってくれるとスタッフが嬉しいこと」の別動画も公開されています。使ったタオルの置き場やペットボトルの処分など、こちらも覚えておきたい内容です。

動画引用:スーパーホテル公式TikTok(@superhotel_official

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る