ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボロ屋敷を5年がかりで徹底リノベしたら……? かつての賑わいを取り戻した姿に「脱帽している」(1/3 ページ)

感動的な再生。

advertisement

 フランスにある廃墟となった屋敷を5年間かけてリノベーションする動画がすごいと注目を集めています。ボロボロだった屋内がきれいで立派な姿に変身する様子に約2万7000件の「いいね」が寄せられました。

廃墟 リノベ ビフォアフ ボロボロ廃墟をリノベしていく

人が集まる賑やかなダイニングに

 投稿したのはYouTubeチャンネル「How To Renovate A Chateau」。5年前に夢を追い求めフランスの廃墟となった屋敷を購入し、5年がかりでリノベーションした結果を約20分にまとめています。

 当初の内装はだいぶ古びていましたが、リノベーションによって同じ物件とは思えないほどきれいな姿へと変貌しています。サビや泥で汚れ、不気味だった扉や床は、きれいで美しい内装へと変化。それぞれの部屋が個性的なデザインになっていて、グリーンやイエローなど、カラフルな色使いも目をひきます。

廃墟 リノベ ビフォアフ キッチンは見違える姿に

 特に圧巻なのはダイニングルームの仕上がり。改修前は古臭さが否めませんでしたが、改修後はたくさんの人が賑やかな時間を過ごせる空間へと変化しました。すてきなリノベーション技術です。

廃墟 リノベ ビフォアフ 人々が集うようになったダイニングルーム

 コメント欄には、「関係者全員よくやったと脱帽している」といった賛辞や、「まさに良い人生を生きている!」と感動の声が寄せられました。長期間かけて取り組んだプロジェクトのすばらしさが視聴者にもしっかりと伝わっているようです。

 How To Renovate A Chateauでは他にも、今回紹介された部屋以外のリノベーション動画を公開しています。長期間にわたり根気強く改修していく姿勢から、資源や文化を大切にするすてきな気持ちが伝わってきそうです。

画像はYouTubeチャンネル「How To Renovate A Chateau」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る