ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニメ「ちいかわ」にヒーロー“むちゃうマン”登場 テーマソングはまさかの影山ヒロノブ「僕が歌わなきゃと、本能が叫びました」(1/2 ページ)

にゅう さん きんッ。

advertisement

 アニメ「ちいかわ」の1月30日放送回に、乳酸菌の歌を踊って歌うヒーロー“むちゃうマン”が初登場。独特なフレーズから始まる「むちゃうマンのテーマ」を、“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブさんが歌唱していることが分かりました。同日から「むちゃうマンのテーマ」の楽曲配信もスタートしています。

アニメ「ちいかわ」に“むちゃうマン”登場!!
アニメ「ちいかわ」に“むちゃうマン”登場!!

 ナガノさんの漫画を原作としたアニメ「ちいかわ」は、毎週火曜日・金曜日7時40分ごろ「めざましテレビ」内で放送中。

 1月30日放送の第137話「むちゃうマン1」には、新キャラクターのむちゃうマンが登場。原作では、「むちゃうま試食イベント」のステージで歌と踊りを披露し、ちいかわたちが魅了される存在として登場するむちゃうマン。

 「腸内環境整えろ」という独特なフレーズから始まるナガノさん作詞、トクマルシューゴさん作曲「むちゃうマンのテーマ」をアニメで歌い上げたのは、「ドラゴンボールZ」OP「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などで知られる影山さんでした。

“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブさん
“アニソン界のプリンス”影山ヒロノブさん

 影山さんはこのオファーがあった際、「何かの間違いじゃない?」と、「ちいかわ」のかわいい世界観と自らのイメージを比較し疑念を抱いたことを明かしていますが、「曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました」と自信をもってコメントしています。

 同アニメ内でハチワレが歌唱する「ひとりごつ」は、配信当初Billboard JAPAN週間チャートで9位を記録するなど、楽曲にも注目が集まる「ちいかわ」。意外な人選となった「むちゃうマンのテーマ」にも注目が寄せられそうです。

影山ヒロノブコメント全文

 影山ヒロノブです。

 最初、ちいかわに登場するキャラクターの歌を歌って欲しいというオファーを受けた時、え?? 何かの間違いじゃない? と思ってしまいました。

 だって、影山ヒロノブっていうと、どちらかというと、ドラゴンボールのような、パワー系のヒーローソングってイメージですよね。

 なので、ちいかわのかわいい世界観の中でどーなんだろう?? って思いました。

 でも、曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました。

 なので、レコーディングもノリノリで歌っちゃいました。

 元気な曲なので、みんなも応援してね。

(C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る