ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ぼのぼの」が「うた☆プリ」とコラボ発表 「ぼのぼののシュール感にキャラクターズが問題なく溶け込めてるの面白い」など話題に(1/2 ページ)

「うた☆プリマスコットキャラクターズ」とコラボしたPOP UP SHOPを2月2日から2月25日まで錦糸町マルイで開催。

advertisement

 いがらしみきおさんの癒し系動物4コマ漫画を原作としたテレビアニメ「ぼのぼの」が1月12日、「うたの☆プリンスさまっ♪」の作中キャラクター「うた☆プリマスコットキャラクターズ」とのコラボを発表。2月に錦糸町マルイでコラボイベント「ぼのぼの meets UTA☆PRI MASCOT CHARACTERS. POP UP SHOP」の開催が決定しました。

ぼのぼの meets UTA☆PRI MASCOT CHARACTERS. POP UP SHOP

うたプリとぼのぼののコラボ親和性すごい

 「ぼのぼの」は、好奇心旺盛なラッコの子ども・ぼのぼのが、友だちのシマリスくんやアライグマくんと日々を過ごす中で、さまざまな疑問を持ちつつもトラブルを乗り越えていくストーリー。ゆるさの中に見え隠れする哲学めいた世界観も支持され、原作は現在でも「まんがライフオリジナル」で連載中です。

 「うたの☆プリンスさまっ♪」は、2010年に発売された女性向け恋愛アドベンチャーゲームを基に、さまざまなメディアミックスを展開。これまでにテレビアニメが第4期まで、劇場アニメが2作品、舞台化などが行われてきました。

 「ぼのぼの」は、「うたの☆プリンスさまっ♪」の作中キャラクターとして登場するおんぷくん、ピヨちゃん、ペンギンの「うた☆プリマスコットキャラクターズ」とコラボし、コラボグッズの販売や展示、ぼのぼのくんとマスコットキャラクターズのグリーティングイベント、オリジナルのエコバッグが制作できるワークショップなどが用意されるPOP UP SHOPを2月2日から2月25日まで錦糸町マルイの5階「マルイノアニメ」で開催します。

アクリルスタンド 全6種 各1100円
しまっちゃうおじさんが!

 両作品の重なり合うような部分は少ないと思われていただけに、ネットでは、「突然のぼのぼの謎コラボ笑っちゃった」などまさかのコラボと言える今回の取り組みに驚きの声が続出。しかし、ぼのぼのとマスコットキャラクターズたちが違和感なくなじんだビジュアルを見たファンからは、「ぼのぼののシュール感にキャラクターズが問題なく溶け込めてるの面白い」「うたプリとぼのぼののコラボ親和性すごい」「しまっちゃうおじさんとピヨちゃんが最高にかわいすぎてアクスタ絶対欲しい」など、新鮮なコラボを評価する声があがっています。

(C)いがらしみきお/竹書房・フジテレビ・エイケン

(C)SAOTOME GAKUEN

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

ページトップに戻る