ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ワンコに囲まれ寝落ちした1歳赤ちゃん、その驚きの体勢は…… 二度見必至の寝姿に「ヨガの達人」「丸鶏みたい」(1/2 ページ)

見事な寝落ち。

advertisement

 思わず2度見してしまう体勢で寝落ちしている赤ちゃんの姿がInstagramに投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は41万2000回を突破し、「電池切れしてしまったんですね」「さすが身体が柔らかい!」と反響が寄せられています。赤ちゃんってすごい……!

開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん テレビの前にいるのは……

大型犬と赤ちゃんの“3姉妹”

 投稿者は、1歳の女の子・よりちゃんと、ホワイト・スイス・シェパードの「つくし」(5歳)ちゃん、ラブラドール・レトリバーの「すずらん」(2歳)ちゃんを育てているママ(@tsukusuzu24)さん。“3姉妹”はとても仲良しで、以前にもよりちゃんとすずらんちゃんの優しいふれあいが話題になりました(関連記事)。

テレビを見ていたはずが……

 月齢が進み、最近は立って歩くようになったというよりちゃん。体力を使うためなのか、まるで電池が切れたように突然寝落ちをしてしまうことがあるといいます。

 この日も、2匹のワンコがくつろぐリビングルームでテレビを見ていたよりちゃんは、そのままコテンと眠ってしまいました。その体勢はというと……なんと、開脚前屈をしているような姿になっていたのです!

開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん ちょっと心配そうなつくしちゃん
開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん すずらんちゃんも見守っています

 カメラを持つママさんが近づいても、微動だにしないよりちゃん。どうやら熟睡しているようで、まるで起きる気配がありません。すぐそばのクッションで休んでいるつくしちゃんとすずらんちゃんが、「大丈夫……?」というような目で見つめています。

開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん 熟睡中です
開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん ぺたーん!

驚きの寝相は「赤ちゃんあるある」

 赤ちゃんは関節が柔らかいため、自分の足先を持って遊んだり、ぺたんと足を広げて座るのもしばしば。大人からすると「大丈夫なの!?」と心配になる寝姿ですが、赤ちゃんにとってはリラックスできる体勢なのかもしれません。

 よりちゃんは時にはワンコたちが通る通路やトイレに寝ていることもあるのだとか。常に全力で動き、成長していることがわかりますね。なお、ママさんはこの体勢で寝ているのを見たらすぐにお布団へ移動させるそうです。しかし、布団に置くとすぐに起きてしまうのだとか。赤ちゃんあるあるだ……!

赤ちゃんを見守るワンコ つくしちゃん「寝ちゃったよ……?」
開脚前屈の姿勢で寝ている赤ちゃん 何かを思い起こさせるポーズ
赤ちゃんを見守るワンコ すずらんちゃんも気にしています

まさかのポーズに驚きの声

 遊びに来た義母に「丸鶏みたい」と言われたというよりちゃんの寝姿。ほほ笑ましい光景には「こんな所でこんな格好で!?」「こんな寝方する子初めて見た」という驚きや、「さすが身体が柔らかい!」「ヨガの達人」と感心する声、「うわあ、かわええ」「かわいいの塊」とときめくコメントが寄せられています。

 また、「子供が小さいころはこんな所でこんな格好で!? がよくありました」「ウチの次女もこんな風に寝てました」と、先輩パパ・ママからのエピソードも集まっています。

 ママさんはこの他にも、赤ちゃんとワンコたちの穏やかな日常の様子をInstagramアカウント(@tsukusuzu24)で数多く公開しています。

画像提供:つくしとすずらん(@tsukusuzu24)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る