ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ベネチアングラスの職人が“シャンデリア”を作ったら…… 繊細すぎるガラス細工に「心から感動した」と称賛(1/3 ページ)

めちゃくちゃ大きいシャンデリアって1トンくらいありますよね。

advertisement

 ベネチアングラスの職人たちがシャンデリアのパーツを作っていく動画が、思わず見入る美しさです。美麗なパーツがあってこそ、シャンデリアが光り輝くんですね。

繊細な芸術に見入ってしまう

 YouTubeに動画を投稿したのは、イタリアの照明器具メーカー「Sylcom Light(@sylcomlight)」。動画では、ベネチアングラスの職人さんがシャンデリアのガラスパーツを1つずつ製作している工程がまとめられています。

シャンデリア ベネチアングラス イタリア
職人さんの手元が近いけど、これたぶん素人ならヤケドする

 葉っぱのような形に整えたガラスに、更に熱して溶けたガラスをセットし、フチがひだになるようにカット。ガラスが熱いうちに素早く作業を終わらせる必要があるので、1つのミスも許されません。切り込みがたくさんあって、きれいな光の反射を生みそうです。

シャンデリア ベネチアングラス イタリア
薄いガラスの上に熱いガラスを落とさず乗せるのがすごい

 作業はそれで終わらず、今度は先端をねじって、全体を丸めたところでようやく完成。このパーツをいくつも製作して、形も違うパーツをつなぎ合わせて、ようやくシャンデリアが完成しました。どれも繊細で大変な作業ですね!

シャンデリア ベネチアングラス イタリア
このガラスパーツをいくつも組み合わせて美しいシャンデリアができあがるんですね!

 動画には「美しい出来栄え」「心から感動した」「見事な職人技」など、伝統工芸の職人さんたちへ称賛の声が寄せられています。

動画引用:Sylcom Light(@sylcomlight

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る