ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫「もう帰って来ちゃったの!?」 飼い主の予想より早い帰宅に対する“正直な反応”が214万件表示突破!(1/2 ページ)

もうちょっとぬくぬくしたかったなぁ。

advertisement

 毛布が大好きな猫さんのお留守番中の様子が、X(Twitter)で話題を集めています。動画は記事執筆時点で214万件以上表示され、2万4000件を超える“いいね”が寄せられています。

飼い主さんが出掛けたと思ったら……

 話題となっているのは2023年12月に1歳になった元保護猫の「うずめ」さんです。飼い主さんが出掛けた時の様子をペットカメラで撮影していました。

 飼い主さんが出掛けると、うずめさんは速攻でソファの上へ。ふんわりと置いてある毛布の隙間に潜り込んでいきます。

飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
飼い主さんが出掛けたのですぐに毛布を目指します

 毛布の下には長細いクッションが置いてあります。ぬくぬくを目指すうずめさんは、片足ずつその段差を登っていきます。

飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
片足をかけて
飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
毛布の中へ……

 しばらく毛布の中でモゾモゾしていると思ったら、隙間に白い鼻先がのぞいています。あたたかい毛布の間から、鼻先だけ出してくつろいでいるようです。

飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
中で方向転換をして鼻先をのぞかせています
飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
毛布に潜っているうずめさん

「もう帰って来ちゃったの!?」

 しかしそれから1時間もたたないうちに、飼い主さんが帰宅。玄関から鍵の音が聞こえると、毛布に潜っていたうずめさんが顔を出します。

 思ったより早い飼い主さんの帰宅に、うずめさんは戸惑っているみたい……。毛布のぬくもりから離れたくないのか、上半身だけ外に出して固まっていました。

 それでも「お出迎えに行かなくちゃ」と思ったのか、うずめさんは毛布の外へ。背中を丸くして“しぶしぶ”といった様子で歩き出すのでした……。

飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
玄関の鍵を回す音が聞こえて顔を出しました 
飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
戸惑いながら出てきました
飼い主外出で毛布へinする猫ちゃん
もっと入っていたかったのかな?

かわいい姿にたくさんのコメントが……

 この光景を紹介してくれたのは、ドーナツてるの(@sheepmandonuts)さん。コメント欄には「うずめちゃんがかわいすぎて顔が緩みます」「こうなるともう、毛布は片付けられず、しかもなんとなく入りやすいように置いてしまうループに陥りますね」といった声や、「眠れば起きた時には帰ってきてるにゃ。起きてると寂しいから…」とうずめさんの気持ちを代弁するような書き込みも寄せられています。

 うずめさんは以前、クセの強いカリカリの食べ方を披露してくれた猫さん(関連記事)。飼い主さんのX(Twitter/@sheepmandonuts)では、そんなうずめさんの愛らしい毎日を見ることができます。

画像提供:ドーナツてるの(@sheepmandonuts)さん

ねとらぼ生物部オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る