ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カリカリを食べると必ずネズミのおもちゃをかむ猫、その謎行動の理由とは……? 獣医師に話を聞いてみた

カリカリカリ……がぶり!

advertisement

 X(Twitter)に、カリカリを食べると必ず不思議な行動をする猫ちゃんの姿が投稿されました。投稿にはさまざまな推測や共感の声と、記事執筆時点で1万7000件をこえる“いいね”が寄せられています。投稿者は漫画家のミツコ(@sheepmandonuts)さんです。

 ミツコさんのお家には、元保護猫の「うずめ」さんが暮らしています(関連記事)。うずめさんは2022年の12月に生まれ、神社に捨てられていたところを保護されました。今年の3月に正式にミツコさんの家族になったうずめさんは人懐っこくて甘えん坊、どこへ行くにもついてくるとびきりかわいい性格なのだそうです。

動画冒頭
カリカリを食べるうずめさん
カメラの方を見るうずめさん
おや……?

 そんなうずめさんと楽しく笑顔あふれる生活を送っているミツコさんですが、1つだけどうにも気になることがあるのだとか。それはうずめさんのクセ、カリカリ(ドライフード)を食べるとき、数口食べる→ネズミのおもちゃをかむ→またカリカリを食べはじめる……というなんとも不思議なルーティンです。

ネズミにかみつく
がぶっ!!
かみつく続き
結構がっつりとかみついている様子

 これは一体何だろうと不思議に思って調べると、Web上にも同じような行動をしている猫ちゃんの情報があったとのこと。おもちゃをかむことでネズミを捕まえて食べた気分になっているのか、あるいは歯がかゆいのか、はたまた他の理由があるのか……気になって仕方がありません。

カリカリ再開
何事もなかったかのように食事を再開するうずめさん

 うずめさんはなぜこんな行動をとるのでしょうか。編集部は、ガイア動物病院(東京都杉並区)の院長 松田唯さんに話を聞きました。

ガイア動物病院 院長 松田唯(まつだゆい)

埼玉県生まれ。北里大学獣医畜産学部卒業後、千葉県内と東京都内の動物病院で勤務。

2019年7月、ガイア動物病院(東京都杉並区)開設、院長に。治療法や薬について分かりやすく説明し、治療法のメリット・デメリットを理解して飼い主が選択できる診療を心掛けている。

 ――うずめさんはどうしてカリカリを食べているときにネズミのおもちゃをかむのでしょうか?

 松田先生:この行動はネズミのおもちゃじゃないとしないのでしょうか。ネズミのおもちゃじゃないとやらないのであれば、確かに「ネズミを食べた気になってごはんを食べている」という可能性もあると思います。それか、若い猫ちゃんなんですよね? であれば、今歯の生え変わり時期だったりしませんか? 猫の歯は生後5〜6カ月、7カ月ぐらいなのですが、そのときにいろいろな物をすごくかむんですよね。

 ごはんを食べて、「歯がぐらぐらしてる」と思っておもちゃをかんでいる、というのが考えられると思います。

再びかみつく
再びがぶっ!!不思議です

 ――確かに、カリカリを食べて歯がむずむずするのかもしれないですね

 松田先生:おもちゃをかんでいること自体は問題ないです。飼い主さんがしっかり見ているので大丈夫だと思いますが、耳の部分などを誤食しないように注意してあげるとよいと思います。

 職業柄どうしても「おもちゃを変えてみる」とか検証してみたくなっちゃいますが……。やっぱり歯がかゆいからやっているのではないかと思いますね。むずむずするのではないかと。この猫ちゃん、毛並みもとてもきれいですし、器もいいものを使っているので、飼い主さんの愛を感じますね。

かみつきつつ正面なうずめさん
歯がむずむずしている可能性が高いそうです、なるほど!

(了)

 ちょっぴり不思議でかわいいクセを見せてくれたうずめさんには、「かわいすぎる…ネズミ食べた気分になってるの…? なんてかわいいの…」、「飼っていた猫も同じことを大人になってからもしていました!」、「焼肉の匂い嗅ぎながら白米食ってる俺と似てて泣いた」といったたくさんの共感や面白いコメントが寄せられています。

 ミツコさんのX(@sheepmandonuts)アカウントには、とびっきり甘えん坊でやんちゃ、そしてとってもかわいいうずめさんの写真や動画がたくさん投稿されています。また、仕事用のX(@_3_2_5_)やInstagram(@__3__2__5__)アカウントには、日常やうずめさんを描いた漫画やイラストも投稿されています。

画像提供:ドーナツてるの(@sheepmandonuts)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る