ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イヤイヤ期の妹をピタッと泣き止ませた幼い姉の“神対応” 両親を助けた驚きの手段に「賢くて優しくて」「話し方もすごい」(1/2 ページ)

立派なお姉ちゃんです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 イヤイヤ期真っ最中の女の子。そんなギャン泣き状態の妹に神対応をする姉の姿がInstagramに投稿され「感動して泣いた」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は78万再生を超え、3400件以上の“いいね”を獲得しています。

お出かけ中にイヤイヤ……

 動画が投稿されたのは、パパっ子な年子姉妹を育てるりーちゃんfamily(@ailave24)さんのアカウントです。

お出かけ中にご機嫌ななめになってしまった妹
お出かけ中、ご機嫌ななめになってしまったひいちゃん
御乱心の妹
御乱心のひいちゃん

 お出かけ中にご機嫌ななめになってしまった末っ子のひいちゃん。靴を履かせようとするパパさんに「嫌だ!」とギャン泣きで拒否をします。パパさんが「パパやだか?」と聞くと「やーだ!」の一点ばり。イヤイヤ期特有の「全て嫌なんです」状態になっていました。

全部が嫌な妹
全部がいや!
救世主の姉が登場
救世主のおとちゃんが登場

 そこへ、救世主の姉・おとちゃんが登場し、「ひいちゃん! メリーゴーランド乗ろうよ!」と声をかけます。ところが、お馬が怖いという理由で断られてしまいました。しかし、諦めないおとちゃん。「落ち着いてからがいいよね?」と大人な対応でひいちゃんを見守ります。

「メリーゴーランド乗ろうよ!」と提案
「メリーゴーランド乗ろうよ!」と提案
しかし、お馬が怖いという妹
しかし、お馬が怖いというひいちゃん
一筋縄ではいかない妹
一筋縄ではいかないひいちゃん
妹を優しく見守る姉
ひいちゃんを優しく見守ります

やさしいお姉ちゃん、次なる作戦は……?

 そして、おとちゃんが次に思いついたのが「いいもあげちゃうぞ作戦」。いったいどんなものをあげるのかと思いきや……?

次の作戦を決行する姉
次の作戦を決行するおとちゃん
どんぐりを妹にプレゼント
どんぐりをひいちゃんにプレゼント

 おとちゃんは、自転車のカゴにあったどんぐりを1つひいちゃんにプレゼントしました。すると……ピタッと泣き止んだひいちゃん。パパとママが何をやってもダメな中、一瞬でひいちゃんのご機嫌を取り戻したおとちゃんの神対応に驚きです。

ピタッと泣き止む妹
ピタッと泣き止むひいちゃん
姉とどんぐりの力でご機嫌が戻りました
おとちゃんとどんぐりの力でご機嫌が戻りました
まだまだ続きそうなイヤイヤ期
まだまだ続きそうなイヤイヤ期

 妹のために空気を読み考えて行動する姉の姿から姉妹愛を感じるこちらの動画。コメント欄には「おねーちゃんのかがみです」「おとちゃん、行動もすごいし、言い方も表情も優しい」「きっとパパママから学んだひいちゃん対応なんだろうと思います」「お姉ちゃんは妹の取説持ってるんだよね」「おとちゃんは賢くて優しくて……すごい!」「子どもから学ぶわぁ」「ひいちゃん幸せ者だ〜〜」など、おとちゃんを絶賛する声が寄せられていました。

 りーちゃんfamilyさんのInstagramアカウント(@ailave24)では、姉妹を中心とした日常を公開中。YouTubeチャンネル「りーちゃんfamily〜パパっ子おとちゃんひいちゃん〜」でも、2人の愛らしい姿が見られます。

画像提供:りーちゃんfamily(@ailave24)さん

ねとらぼGirlSide おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る