グリーンバシリスクが産卵する瞬間がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で27万回以上再生され、コメント欄には「産卵シーン初めて見ました」「貴重な動画をありがとうございます」「なんかジーンときました」「頑張れと応援してました」といった声が寄せられています。
グリーンバシリスクのママ
話題となっているのは、職場で育てているグリーンバシリスク(イグアナ科)の夫婦「緑茶」ちゃんと「煎茶」くん。緑茶ちゃんは妊娠しており、日に日におなかが大きくなってきていたとのことです。そんなある日……!
産卵床ではなく、気に入った植木鉢をチョイス!
投稿主さんは植木鉢の隣に産卵床を用意していたそうですが、緑茶ちゃんは産卵床に目もくれず……。なぜか植木鉢で穴掘りを開始したそうです。そして、3日後……ついに産卵のときがやってきました。
煎茶くんが見守る中、自分で掘った穴の中で卵を産みはじめる緑茶ちゃん。体を起こし一生懸命いきんでいる姿に思わず「がんばれー!」と声をかけたくなります。
そして、産み終えるとすぐに土をかけて埋め戻し無事産卵が終了。合計10個の卵を産みました。ちなみに、煎茶くんは産卵準備のときからずっと離れずそばに寄り添っていたそうですよ。
産卵後、緑茶ちゃんは元気で翌日にはいつもの甘えん坊さんに戻っていたそうです。本当によく頑張ったね……! 貴重で神秘的なシーンに胸をうたれる動画でした。
情報が少ない中、できる限りのことをしましたが残念ながらすべてダメになってしまったとのこと。やはり、命を誕生させるのはそう簡単なことではないようです。いつか緑茶ちゃんの赤ちゃんが見られるときがくるといいですね! ちなみにインキュベーターや孵卵キットを使用すれば孵化の確率があがることも考えられますが、繁殖目的ではなく緑茶ちゃんの産卵場所選びを尊重することを優先しているため、使用していないとのことです。
また、飼い主さんは今まで3回ほど緑茶ちゃんが鳴く瞬間をとらえたことがあり、甲高い声ではなく絞り出したような声でヒャアーと鳴いたとのこと。それ以来、「グリーンバシリスクが鳴くのかどうか?」がずっと気になっているそうです。
緑茶ちゃんと煎茶くんの日常は、投稿主さんのInstagram(@kotaroro98)にて公開中。他にも職場で飼育している、タイガーサラマンダーやニホンイシガメなどたくさんの爬虫類の姿を見ることができます。
画像提供:kotaroro98(@kotaroro98)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.