大阪を拠点に活動するアイドルグループ「AZ-ON」のメンバー・Chipie(しぴ)さんが3月11日、グループを脱退することをX(Twitter)で発表。直前にChipieさんは運営への不満から音信不通になっていたいきさつもあり、ファンからは「もっとメンバーを大切に守ってください」「対応が遅いからこれだけの大事になるのでは」など厳しい意見が寄せられています。
運営への不満をぶっちゃけ後、音信不通に
Chipieさんは3月3日、東京遠征中に失踪することと、グループ脱退の可能性をXで宣言。当時のChipieさんは右足の小指を骨折しており、車椅子移動を余儀なくされている状況でした。同時にXのポストでは以前から暴力行為を含む問題を起こしてきたファン(以下、A氏)の存在や、出禁といった厳しい対応を取らない運営への不満をぶっちゃけていました。
一夜明けた4日にはChipieさんの安否が確認され、運営はA氏の出禁措置を発表(関連記事)。なおChipieさんはその後、騒動に関連する投稿を全て削除しています。
音沙汰がないまま1週間が経過したこの日、Chipieさんは「私Chipieは本日をもちまして1年10ヶ月所属させていただいていたPANIOAworks.を退所、AZ-ONを脱退することとなりました」とグループ脱退を突如発表。円満な脱退ではないのか、「私が何よりも一番に考え、愛し、大切に想ってきたグループを離れることは本当に寂しくて苦しいです。私はここが居場所でした」と胸の内を吐露していました。
運営視点での見解は
一方で運営もXでChipieさんの脱退を発表し、騒動の一部始終を運営目線で説明。Chipieさんが音信不通に至った原因は複数あるとし、1つ目はケガを抱えた状態での東京遠征の移動トラブルで、「運営が自宅まで迎えに行き、荷物と車椅子の補助をして東京に向かう予定でしたが、運営の手違いにより、自宅ではなく東京駅からの同行となってしまいました」「自宅からタクシーと新幹線を乗り継ぎ、東京駅までの間、Chipie1人で大荷物を抱えて車椅子移動を余儀なくされてしまったことで、Chipieの精神的負担が非常に大きくなっておりました」とChipieさんが置かれていた当時の状況を記載しています。
さらに、「その上で後述のSNS上での誹謗中傷の相手がかねてより Chipieが出禁措置を希望していた方だった為、さらなるストレスがかかり、その結果としてSNSにて皆様に心配をかけた後、当人が音信不通を選択しました」とA氏による誹謗(ひぼう)中傷が重なり、Chipieさんが音信不通になったと伝えています。
またA氏をめぐる問題については、「2023年末にChipieから出禁にすることは出来ないかの相談がありました」とA氏がライブ中に別のアイドルグループのファンに暴力をふるったことを機に、Chipieさんから出禁措置を要望されていたとのこと。
運営は被害者に謝罪して許しを得たそうで、別のアイドルグループの運営からは「A氏の出禁は望んではいないからSNSにはお互い何も書かず丸く収めましょう」と提案があったことも明かしています。
A氏に対しては、「今後何があろうと暴力的な行為があった場合は出禁にする」と厳重注意を行い、A氏に反省の色が見られたことから出禁措置は見送っていたとのこと。2023年末の時点では、Chipieさんを含めた全メンバーがこの決定に納得していたそうですが、A氏は東京遠征のタイミングでChipieさんの骨折に関する誹謗中傷をSNSに投稿。その投稿を目にしたChipieさんが精神的に追い詰められ、前段の失踪騒動に発展したといいます。
運営はChipieさんの脱退について、「今回の件に限らず、Chipie自身が一時の感情でSNSを利用してしまう事は多々ございました」「音信不通も今回初めての事ではない為、過去何度もChipieの行動に関して運営・メンバーを含む全員で話し合ってきました」とChipieさん側にも問題があると示唆するような主張を展開。
Chipieさんは運営やメンバーへの度重なる攻撃的な発言や、グループの和を乱すような態度、契約違反とも取れるSNS上の発言などが問題視されていたといい、「今回の一件だけではなく、過去の行動から振り返ってご両親含めて話し合いを重ねて参りました。そして本日、両者合意の上AZ-ONを脱退、PANIOAworks.を退所する運びとなりました」と発表しています。
ファンからは、「運営の対応の悪さが問題になったのに『でもあっちも悪かったんだからね!!」が伝わる文章かけてすごいな」「出禁にしたのは“本人のSNSの必死の訴え”の後だから、出禁にしたのは結果論であって、決断が遅すぎると思う。みんな人生賭けてライブ活動してるんだから、運営も真剣にサポートしてあげてほしい」「これはただの厄介払い出来て良かったってお気持ち表明ですね」「客の信頼とメンバー1人減らしてまでA氏を守ろうとした結束力の強さは判りました」など運営への厳しい意見が多く寄せられました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「メンバーが過呼吸やパニック」 “迷惑ファン”告発したアイドルが失踪→無事発見 対応怠った運営は「深く反省」と謝罪
出禁対応をしない運営を批判。 - 地下アイドルに未成年ファンの体触らせるよう指示か 事務所が否定「行った事はございません」
芸能事務所の社長らが逮捕されました。 - 「ライブとして成立しない」 地下ドルが遠征先の相手と“トラブル” 運営が暴力主張「出てけと会場外へ出されました」「二度と出演致しません」
PAと現場でもめごとがあったとされています。 - 地下アイドル、“危険感じた”メンバー全員が突如脱退 警察ざたの運営トラブルに「事態の深刻さがわかります」
ファンからは戸惑いの声が。 - 地下アイドル、見る気ゼロな“最前マン”批判し賛否 後にトラブルも「金払っていやなことしにくるの物好き」
ちょっとみんな落ち着こう? - 地下アイドル、“まさかの解散理由”で全国区になってしまう 終幕間近のブレイクにメンバー動揺「こんなに大事になるとは……」
脚光の浴び方が特殊すぎる。