たるんだお太鼓を一瞬でビシっと整える方法が、YouTubeチャンネル「すなおの着物チャンネル/Kimono-Sunao」に投稿されました。動画は記事執筆時点で7万7000回以上再生され、コメント欄には「これ知りたかったんです!」「分かりやすい」「名古屋帯苦手が解消されそう」といった声が寄せられています。
たったの3ステップ!
投稿主は、着物の着付けテクニックやノウハウを発信している一級着付け技能士のすなおさん(@kimonosunao)。今回は、なごや帯のやり方でぷかぷかとたるむお太鼓(最もオーソドックスな帯結び)を一瞬でビシっとさせる方法を紹介してくれます。
大前提として、お太鼓がふわっとした形もそれはそれでステキです。粋な雰囲気が好きでシャープに着こなしたい人や、お太鼓をビシっと整えたい人はぜひ参考にするとよさそうです。
まずは、背中に当たっているて先の上の部分を同時に折り下げます。すると、輪っかが出てくるのでその外側を引き上げます。このとき、必ず左右同時に引き上げましょう。
すると、たるみが中に引っ張られてなくなっていきます。しっかりと引き締まったら折り下げていたて先を元に戻して、今度はて先の下の部分をグイッと引き下げます。ポイントは帯、て先、お太鼓の下線をきっちりとそろえること。
一瞬で凛(りん)としたお太鼓に!
たったこれだけで、たるんでいたお太鼓がビシッと決まり、凛(りん)とした印象になりました! これなら本当にいつでもどこでも一瞬で整えることができそうです。
ちなみに、たれが長い場合は先ほどと同じようにて先の上の部分を折り下げ、輪っかの内側を引き上げると短くなります。全体的なバランスを見て調整してみると良さそうですね。
すなおさんは、YouTubeチャンネル「すなおの着物チャンネル/Kimono-Sunao」とInstagram(@kimonosunao)にて着物をテーマにした動画や写真を投稿しています。また、「きものすなおショップ」では、シルック着物や草履などを販売中です。
画像提供:「すなおの着物チャンネル/Kimono-Sunao」さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ウールの着物が洋裁学校出身・85歳おばあちゃんの超絶技巧で大変身! 240万再生のリメーク結果に「天才!!」
おばあちゃんすごすぎる……! - 着物×フード付きワンピの令和コーデに「年配者には考えられない」「目から鱗」 290万再生の斬新な発想に各世代から反響
着物とフードの相性がこんなに良いとは……! - 「しまむら」は40・50代にあわない?→スタイリストが本気でコーディネートすると…… 上品で高見えな着こなしに「どれも素敵!」
1着2000円以下に見えません。 - 「脳がバグる」衝撃メイクの数々に目が釘付け どこまでメイクなのかだまされ続ける展開に驚愕「クレイジーだよ!」
何度見てもすごい……。 - にこやかな女性がメイクで別人級に大変身 430万再生の驚愕テクニックに「すごすぎ! 天才?」「素晴らしい才能」
メイクテクがすごい。