ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

5歳兄「これだ〜れ?」→1歳妹が幼児語で答えると…… ツッコミ続出のアンパンマンクイズに「ゆるゆる草w」「スパルタですなぁ」(1/2 ページ)

そこだけは譲れない。

advertisement

 5歳の兄から、「アンパンマンのキャラクタークイズ」を出された1歳の妹。なぜか1つのキャラクターだけ「ピンポーン」をもらえなくて……? 兄妹のかわいらしいやりとりを捉えた動画がTikTokに投稿され、記事執筆時点で156万8000回以上の再生数を突破、3万3000件を超える“いいね!”を獲得。「笑っちゃった」「可愛いなぁ〜癒やされるー!!」と反響を集めています。

5歳兄「これだ〜れ?」

 投稿者は、4人の子どもを育てるak(ak94504)さんです。動画では、5歳のお兄ちゃんが1歳の妹ちゃんにクイズを出題。オムツのパッケージに描かれているアンパンマンとなかまたちのキャラクターイラストを指さしながら、妹に名前を答えさせています。

 お兄ちゃんが「これだ〜れ?」と聞くと、「アンパンマン」と元気に答えた妹ちゃん。正解すると、お兄ちゃんは「ピンポーン!」と笑顔で褒めてくれました。

 「じゃあ、これは?」と、その隣のばいきんまんを指さすと、妹ちゃんは「アイキンマン(ばいきんまん)」とかわいい回答。ちょっとおしいですが、お兄ちゃんは「ピンポーン!」と言ってくれます。まだ妹ちゃんは幼児語を話すため、お兄ちゃんは採点を甘々にしてくれているようです。

しかしドキンちゃんだけは……

 続いてお兄ちゃんが指さしたのは、チャーミングなポーズをきめたドキンちゃん。妹ちゃんはすぐに「コキンちゃん」答えます。これにも採点あまあまな「ピンポーン!」が返ってくるかと思いきや……?

ドキンちゃんだけ厳しい兄
「アイキンマン(ばいきんまん)」
ドキンちゃんだけ厳しい兄
ピンポーン!
ドキンちゃんだけ厳しい兄
「コキンちゃん(ドキンちゃん)」

 お兄ちゃんは、「コキンちゃん」と聞いた瞬間に目を丸くして「コキンちゃん?」と尋ね、妹ちゃんがうなずくと、笑いながら「んふふ、ちが〜う」と笑顔で指摘しました。あれれ? なんだかさっきよりも手厳しい……?

ドキンちゃんだけ厳しい兄
あれ!? 正解じゃない……!

 ちなみにコキンちゃんは、ドキンちゃんの下に描かれているキャラクター。お兄ちゃんはそれを説明し、妹ちゃんに正解を求めました。ところが妹ちゃんは、「コキンちゃん」の一点張り。さらには、他のキャラクターの名前を言い始めてしまいます。

 「しょくぱんまん」は「おくぱんマン」、「クリームパンダ」は「じゃんじゃーんじゃん」と、かなり本来のイントネーションから遠ざかっていますが、お兄ちゃんはこれらの回答にはまさかの「ピンポーン」。さ、採点が甘い……!

ドキンちゃんだけ厳しい兄
「おくぱんマン(しょくぱんまん)」
ドキンちゃんだけ厳しい兄
「じゃんじゃーんじゃん(クリームパンダ)」まさかの正解

「ド・キ・ン・ちゃ・ん!」

 その後、再びドキンちゃんをクイズに出すお兄ちゃん。「これ正解はな、ド・キ・ン・ちゃ・ん!」と丁寧に教えるも、妹ちゃんは「コ・キ・ン・ちゃ・ん!」と返答。まるでコントのようなやりとりにクスッとさせられます。

ドキンちゃんだけ厳しい兄
もう1回ドキンちゃんを攻める兄
ドキンちゃんだけ厳しい兄
「ド・キ・ン・ちゃ・ん!」

 なお、お兄ちゃんが「ドキンちゃん」にこだわっていた理由について、母のakさんは「妹がドーナツって言えるの知ってるから、ドキンちゃんが言えないことに納得いかない兄です」と説明。また、「いつもたくさん遊んでくれるので助かってます」ともコメントしています。

ドキンちゃんだけ厳しい兄
「コ・キ・ン・ちゃ・ん!」
ドキンちゃんだけ厳しい兄
やっぱりコキンちゃんになっちゃった……!

兄妹のやりとりにほっこり

 動画には「ドキンちゃんのとこだけ、えらいスパルタですなぁ〜」「他の判定ゆるゆる草ww」というツッコミの声や、「クリームパンダ=ダダンダン、了解把握(可愛すぎ)」「ほほ笑ましすぎる! 仲良しすぎてかわいい!」「ほっこり動画ありがとうございます」などの反響が多数寄せられています。

 末っ子の妹ちゃんをかわいがるお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの日常は、TikTok(ak94504)、Instagram(a_simplehouse)で公開中です。

画像提供:ak(ak94504)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る