ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

8歳姉の“スパルタ教育”を受ける1歳妹、驚きの成果が300万再生突破! 思わず拍手の光景に「天才すぎる」「お姉ちゃん元保育士?」(1/2 ページ)

これならすぐに覚えられそう!

advertisement

 8歳の姉から愛ある“スパルタ教育”を受ける赤ちゃんの姿がTikTokで反響を呼んでいます。動画の再生数は記事執筆時点で303万2000回を突破、“いいね!”は17万7000件を超えました。幼児語がかわいくて何度も見てしまう……!

1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 「はじゃじゃじゃカード」スタート!
「姉によるスパルタ教育」

 投稿者は、4人の子どもを育てるak(@ak94504)さん。今回話題を呼んでいるのは、8歳のお姉ちゃんと1歳9カ月の妹の動画です。

姉と妹の「はじゃじゃじゃかーど」

 お姉ちゃんが妹に見せているのは、絵本『はらぺこあおむし』で知られるエリック・カールのイラストを使用した「はじめてカード」。これは単語帳のようにリングでまとめられたカードの束で、表にはあいさつや食べ物、動物のイラストが、裏にはイラストの名前が平仮名で書かれています。

 お姉ちゃんの「はじめてカード」の声に、元気いっぱいな声で「はじゃじゃじゃカード!」と答える妹。さぁ、お勉強スタートです!

「いただーちゅ(いただきます)」「あまみ(おやすみ)」

 お姉ちゃんに太陽のイラストを見せられて「ははよう(おはよう)」としっかり答える妹。続いて「いただーちゅ(いただきます)」「これは(こんにちは)」「ありがとう」「あまみ(おやすみ)」と、愛らしい幼児言葉で回答します。舌ったらずではあるものの、イラストを見て何の言葉なのかはしっかりと理解ができているようです。

1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 「ははよう」
1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 「いただーちゅ」かわいい……

ちょっとわからないところは……ごまかしちゃう!

 良い調子で答えていた妹でしたが、「種」のイラストはわからなかったため「これ」と一言。さらにトンボのイラストにも「これ」……。あれれ?

 セミのイラストもわからなかったのか、ついに「なんこれ?」とカードに向かって問いかけてしまいました。赤ちゃんらしからぬかわいい物言いに、お姉ちゃんも笑ってしまうのでした。

1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 妹「これ」
1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 再び「これ」
1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 そして素の「なんこれ?」

全問解答に拍手!

 少しばかり「これ」と言ったり顔や手を振ったりしてごまかすときもありましたが、「てんどん(テントウムシ)」や「どうたん(ゾウ)」などたまらないかわいさで答え続けた妹。ついに最後の「ひこうき」にたどり着きフィニッシュ!

 きびきびとカードをめくりつつ、間違えたときにそっと答えを教えたり、辛抱強く妹の解答を待ったりと優しさを見せてくれたお姉ちゃんは、妹の頑張りに拍手を送るのでした。

1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 テントウムシは「てんどん」に
1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 ウサギにはなぜか手を振っています
1歳妹に「はじめてカード」で言葉を教える8歳姉 そして最後の「ひこうき」!
「はじめてカード」を終えた1歳妹に拍手を送る8歳姉 お疲れさまでした!

姉妹のやりとりに称賛の声

 姉妹のほほ笑ましい姿には「1歳9カ月でこれは天才過ぎる」と驚く声や、「『なんこれ?』でワロタ」「てんどんで思わず吹いてしまったかわいいwwww」と妹の解答をほほ笑ましく見守る声が寄せられました。また、「お姉ちゃん、元保育士?」「スパルタでも聞き方とか優しくてほっこりする」「スパルタのおかげですごい言えてる!」と、厳しくも優しいお姉ちゃんへのコメントも次々に寄せられています。

仲良し4きょうだいの動画をもっと見る

 akさんは、この他にも子どもたちの日々の姿や毎日の食事をTikTokアカウント(@ak94504)やInstagramアカウント(@a_simplehouse)で公開しています。

「何見てもおいしそうって言う人」
パンダとコアラと……
「次女の最近の口グセ」

画像提供:akさん(@ak94504)

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る