ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

違和感ちゃんと仕事して! 岐阜県かと思ったら「阜岐県」 標柱のさりげないやらかしに「ふふってなりました」の声(1/3 ページ)

疲れていたのかな……。

advertisement

 岐阜県内で「阜岐(ふぎ)県」と表記された標柱が発見され、X(旧Twitter)で約1万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。どうしてこうなった……!

違和感ちゃんと仕事して!

 話題になっているのは、Xユーザー・けい(@K_gifutraffic)さんが投稿した写真。岐阜県岐阜市の新堀川沿いを歩いていると、「阜岐(ふぎ)県」と表記された標柱を見つけたそうです。

 標柱の裏側には「建設省」(現在の国土交通省)と表記されていることから、設置されたのはかなり昔のようです。最初から間違っていたのか、修復作業時に間違えたのか……こうなった経緯については不明ですが、よりにもよって岐阜県岐阜市内で見つかったのは数奇な縁を感じますね。

阜岐県 岐阜県 間違い 「ぎふ」ではなく「ふぎ」県

 やらかした標柱に対して、Xでは「子供の頃なぜかこっちの方がしっくりくるから間違えてた」「最初住所書くときどっちがどっちかよくわからなくなってた」と、手書きだと同様の間違いをした経験がある人の声もチラホラみられました。また、岐阜市議のはしづめ大さんも「ちょっとふふってなりました」と、おおらかな反応を示していました。ぎぎってなってなくてよかった(?)。

阜岐県 岐阜県 間違い 岐阜県の形(出典:PIXTA

画像提供:けい(@K_gifutraffic)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る